たにしのつぼ焼き

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい〜♪

オフロード装備

ゴーグル新調

GftyJUxaQAAOSP3
 ずっとアリエテの8K TOPを愛用しているのだが、この度、新しく一つ新調した。今使ってるのがダメになった訳ではない。予備のクリアレンズ入れたゴーグルは、昔かったライディング・グロウズで、滅多に使わないので視野の狭いのでも差し支えなかったのだが、嫁はんに貸してるライディング・グロウズがいい加減、くたびれてきたので、自分のあまり使ってない予備のを下げ渡し、自分のは8Kトップで揃える事にしたのだ。
 これまで使ってたのは、色がグレーのだったが、ヘルメットもサメの口をヤメて白いのに変えたので、メインで使うのは赤いのに変える事にした。これまで使ってたのは、クリアのレンズに換装して予備にする、という寸法である。ちなみに、8Kは標準レンズがライトスモークなので、クリアレンズを別個に注文した。そして、グレーのゴーグルからスモークレンズを外してクリアレンズを入れ、赤のゴーグルから新品のスモークレンズを外してグレーのから外したスモークレンズを入れ(まだ新しいから)、新品のスモークレンズは予備としてとっておく事にした。
 昔と違って、ゴーグルも大概高くなった。今回、廃棄(とはいっても、売りに出すけど)するライディング・グロウズはなんだかんだで5年もったのだけど、実質的には2年ほどでダメになってくる。大事に使わないとな。








T-REX張替え

GZAlxF9awAA28mr
 こないだ、市貝で練習した時、ガエルネのSG.10のソールが剝がれかけてるのを発見した。まぁ、いきなり全剥げにはならないだろうと、そのまま乗ってたら、翌日には両足とも剥げかけてしまった。このまま放置すれば、もれなくベロンと剥がれてしまう。スマホのメーラーに、MTXRさんとのやり取りが残っていたので、現地でメール出して、ソールの張替えをお願いした。
 SG.10のソールは、MTXR謹製のT-REXソールである。これはSG.10から使い始めたエンデューロソールで、今履いてるのも買い直した時に、新品の状態で送って張ってもらった。2019年の9月に張ってもらったので、正味5年もったという事である。ソール自体はまだまだ持ちそうだが、それでも5年物であるから、そろそろ張り替えても良い頃合いである。というか、よくも5年も持ったものである。
 ついでに言うと、SG.10も買ってから5年経っているのだが、昔履いていたFASTBACKに比べると、ヘタリが少ない感じである。値段にしたら1万円くらい高いのだが、その差は大きい様に感じる。FASTBACKは4年くらいで買い替えていた様に記憶しているのだが、SG.10はさらに5年持ちそうな気がする。まぁ、自分の足は29.5cmのブーツでないと入らないので、そうなるとイタリア本国にオーダーという事になるから、4年目辺りにはオーダーしなきゃならないだろうが、おそらく今回張り替えたT-REXも、そのくらいまでは持ってくれるだろう。
 さて、MTXRさんに連絡したときは、オーダーががいっぱい入っているので、送り返すまでに2週間くらいかかるとの事だった。たしかに、Xに投稿されてた写真で、JNCCの出張引き取りで20足くらいブーツが映っていたので、忙しそうである。こういう時、自分は作業を急かさない。
 ところが、1週間そこらで送り返して貰えた。MTXRさんに仕事を頼んだ時はいつもそうだが、迅速丁寧なのである。梱包も、わざわざラップまで巻いてくれるし、外箱にべったりガムテープ張って送ったのに、それも綺麗に剥がしてくれる丁寧さである。
 今回かかった費用は、こちらからの送り賃が1809円。T-REX張替え作業が14300円。送料込み。性能と持ちを考えたら、極めてお得感が強い。有難い事である。

GZAlxF_a4AAzsq2
こっちの縁にガムテープはって蓋したのだが
綺麗に剥がしてあって
ガムテープどこ行った??ってなりましたw

GZAlxF8bAAMdEZZ
これでまた、しっかり踏ん張って
バイク起こしたり押したりできますw









ヘルメット買い替え

GAAlYXMb0AAZFkn
 嫁はんが使っているソアーのヘルメット、実は買った直後からあっちこっちが壊れ始め、やっぱ安かろう悪かろうか、と思っていた。ただまぁ、ケツ蹴らんとバイク乗らんし、乗ってもマラソン選手よりも遅い車速しか出せないから、そうそう頭打って死ぬことはなかろう、という事で、そのまま使わせてた。しかし、最近、ほんとにボロボロになってきたので、流石にこりゃ新しいのを充てがわんといかんかなー、と思っていた。
 とはいえ、ショウエイだのアライだのの高級品を使わす訳にもいかないので、今回はジーロットのMadJumper2という奴にした。これも大概安いヘルメットで、22,500円くらいである。安かろう悪かろうかと思ったら、意外とそうでもなくて、自分の友人でも使っている人がいて、結構高評価だった。何より軽いとの事である。ただし、思いっきり衝撃が加わると、割れるとも。まぁ、割れる事で頭に来る衝撃を吸収分散するのであろう。
 ともあれ、試着しに店に行ってみた。すると、お誂え向けに、物がちゃんとあった。サイズは前のと同じLサイズがすっぽり入った。よしよし、じゃぁこれで良いか、と思ったら、隣に置いてあった赤い方が良いという。実は、黄色いのと白いののLサイズがヤフーにあって、そっちで買えば、日によっては16%くらいポイントがつくのである。店で買うと、そういうのはつかない。
 むむーと思ったが、こういう物は気に入ったものでないと、士気が上がらない。それに、最近、頑張ってバイク乗る様になったし、やっとこダイエットも頑張る様になった。しかも、昨日はいい夫婦の日であったし、やはめのクリスマスプレゼントという事で、その場でお買い上げする事にした。どっちみち、赤のLサイズはヤフーにもアマゾンにもなかったのだ。
 安い安いといっても2.2万円である。ポーンと出すには懐が痛いのであるが、予算は7年前に亡くなったバー様が残してくれたお金を基金化した所からだした。親父からは趣味に使うな、と厳命されているのだが、これはプレゼントである。姪御の土産や小遣いもそっちから出しているのだから、文句は出ないだろう。









アンダーアーマー買い替え

2023-08-15 11.57.27
 アンダーアーマーにもいろんな種類があるのであるが、自分が使ってるのはトレーニングベースレイヤー UAヒートギアアーマー2.0という奴である。体にぴったりするタイプの奴で、本質的にはこの手の被服は好まないのだが、オフロード走行する時は体の肉がブラブラしない方が良いので着用している。
 で、こないだの泊りがけから帰って洗濯したのを取り込んだら、なんとパンツ(レギンスという)のケツのど真ん中が薄くなって向こうが見えていた。確か、去年の暮れに新品を調達したのだが、その前から使ってるのが薄くなった様である。といっても、半年前は薄くなってなかったのだから、急速に薄くなったという事だ。
 察するに、乗りにくいバイク乗ってた時に比べて、今は結構乗る方である。だから消耗も激しいのであろう。そこへ持ってきて、乗り方も変わってシッティングの時はケツもグリグリとシートに押し付けているのだろう。でなきゃこんなハゲ方はしないものである。
 まぁ、この部分がハゲたからといって、ケツが猛烈に汗疹になったりという事はないのであろうが、まぁ破れでもしたら、それこそモロ出しになってしまうので、買い換える事にした。ちなみに上(ロングスリーブモックという)の方は全然健在なので、今回はレギンスの方だけである。ヤフーよりもアマゾンの方が安いので、端数はポイ活で貯めたポイントで端折って3000円で調達した。
 実は、同じとこが古くなってハゲたレギンスを嫁はんに充てがっているのだが、またしても同じとこがハゲたお古が出来た。どうしたもんかと思ったが、嫁はんに充てがってるのはもっと古い奴なので、それを処分して、今回退役させる奴と交換した。まぁ、嫁はんは滅多にバイク乗らないから、仮に破れるにしてもモロ見えになる機会は滅多にないから、これでよし。









Troy Lee Designs:SE Pro Radian

2023-04-18 00.58.50
 前回いつウェアを新調したのか調べたら、2019年のことだった。早くも4年経ったのである。そこそこ高いものを買ったので、まだまだ使えているのだが、その前の2016年に買ったウェアはデブった嫁はんがほぼ独占的に使っているので、それは完全に払い下げて、今使ってるのを練習用にして、新規に本番用のを買い足すことにした。
 前回はヤフーショッピングを活用したのだが(当時はTポイントがついた)、今回は待てど暮らせどヤフショの方に目当ての品が出てこないので、久々にBTO SPORTを利用する事にした。自分がこの趣味始めた頃と違って、かなり円安なので海外から取り寄せるとなると結構な値段になるのだが、よくよく考えたらヤフショで買うにしても元は海外から来るわけで、どっちにしても高い事には変わりないのだ。
 自分はウェアは出来るだけ高いのを買う事にしている。その方が物が良いし長持ちもするからだ。今回もトロイリーから選んだのだが、SEは高い方である。GPはデザインが好みだったりするのだが、SEよりは安いのであまり持たないと思っている。今回買ったのはRadianというやつだが、ラジアンって角度の単位のことらしい。まぁ、どうでも良いが。
 久々のBTOであるが、配送の連絡が格段に進歩していた。荷物がどこにあるのか、リアルタイムでわかる様になっているのだ。BTOがすごくなったというより、海外通販の仕組みがよくなって、距離が近くなったというか、物流が個人レベルでもワールドワイドになったのであろう。当初の予定では19日に届くという事になっていたが、17日には届いてびっくりした。支払いはPaypalを活用したが、こっちの引き落としも非常に早くて、発送と同時にクレカから引き落とされた格好である。ちなみに今回は、送料込みで48,119円だった。気が付いた時には荷物が来てたので、別個に関税も取られなかった。

2023-04-17 16.27.06

 さて、SE Pro Radianだが、物はしっかりしたものだと思うが、何となく薄いなぁという印象。畳んでみると一目瞭然で、これまで使ってたのの半分くらいの嵩しかない。素材が良くなって薄くても丈夫なのか、それともコストダウンなのか、実際に使ってみない事には分からない。
 ジャージの方は肩周りに通気口なのかいくつか穴が設けられている。マディの時に容赦なく泥が入ってきそうだ。上に書いた薄くなったというのは、モトパンの薄さが顕著で、昔なら太ももの部分にはごつい樹脂のパーツが付いてたのが、それがなくなっていて、ちょっと樹脂っぽいトロイリーのロゴマークがプリントされているだけである。何となく薄着になった様で、プロテクションは大丈夫かな?と感じた。
 とはいえ、上等なウェアは着心地が良いのはこれまで通りである。向こう3年はこれで走れると思う。

2023-04-18 01.12.52









DFG レーシング タビソックス ショート

IMG_8992のコピー
 自分は足が太い関係で、膝上まである様な一般的なモトクロスソックスは使わず、くるぶしの下までの短いソックスを使っているのだが、最近その手のショートタイプのソックスが全くない。今使ってるのは、もうかれこれ6年は使っているAXOのもので、破れたり穴が開いたりしてる訳ではないが、代えのソックスはないかとずっと探していた。
 そんな折、やっとこ見つけたのが、このDFGのソックスである。今売ってるソックスの中では、一番短いタイプである。なのだが、問題は足袋みたいに親指が独立したソックスなのである。水虫予防に指が独立した靴下というのはよく見かけるが、直接地面に接する地下足袋ならいざ知らず、ごついブーツの中で足袋状である必要があるのか、という疑問があった。説明によると、親指が独立している事で、ふんばりが効きやすいという事だ。そういうもんなのか?
 ともあれ、これ以上に短いソックスは今んところ無いので、取り寄せて履いてみた。地下足袋は前に日本陸軍仕様のを履いた事があって、意外にも履き心地が良く、かつ活動的に動ける事に感銘を受けたのだが、このタビソックスはそこまでの感銘はなく、むしろ靴下としては、わざわざ足指を別個に入れなければならないので面倒に感じた。履いた直後は親指と人差し指の間がモゴモゴした違和感があったが、それはすぐに慣れた。
 そのまま一日中履き続けたのだが、履いてるウチに違和感らしいものは全く感じなくなった。しかし、親指が独立している恩恵も全く感じなかった。ブーツの中で親指だけ踏ん張るなんてのは無いからである。まぁ、モトクロス用のソックスとしては及第点な履き心地、クッション性なので、せっかく買ったものはこれからも使うと思うが、特段、足袋状になってるからといって、他の人に勧めようとはあまり思わないソックスだった。

IMG_8994のコピー









DFG マッドパスゲイター 2

FmgvAXOaAAE_Vr9
 マディレースで何が嫌といっても、ブーツの上から泥が中に入り込んでしまう事である。ブーツの中まで泥だらけになったら、ブーツの中も洗わねばならないのだが、全濡れにしたら乾かすのが結構ホネである。なので、明らかにマディな時は、ブーツの上端から元パンの膝下まで、ガムテープでグルグル巻きにして泥が入り込まない様にする。そうしててもガムテープであるから、何かの拍子に破れたりするので、この方法でも完全ではない。
 ところが先日のモチュールカップで、ブーツの上端を覆う筒状のものを着けている人がいた。帰ってから調べてみたら、ブーツゲイターという商品らしい。これならガムテを巻くより手間いらずで、かつガムテよりも強そうである。汚れたら洗えば良いので、フロントフォークのフォークシールスキンと同じである。
 モチュールカップで見たのは、PROLINEというメーカーのブーツゲイターという奴で、これは円筒形をしているらしい。つまり、あらかじめ足に通しておかねばならないらしいので、ちょっと脱着が面倒くさそうである。そこでベルクロで脱着するDFGのを選んだ。こっちの方がPROLINEのより覆う範囲が広いとか暑いとかレビューには書いてあったが、脱着しやすい方が良いに決まっている。
 ところで、ゲイターって言葉を最近よく耳にする。米軍の装備でもネックゲイターなる防寒用の首巻きがあるのだが、ゲイターという言葉を調べてみたら、フランス語ではゲートルというそうな。ゲートルというと、旧日本軍の巻脚絆をイメージするのだが、日本陸軍も最初はフランス軍を範に取っていたから、その時に流れてきた言葉なのであろう。ゲートルは日本語に直すと脚絆である。なるほど、このブーツゲイターも確かに脚絆である。
 早速注文してものが届いたのだが、確かにベルクロどめで脱着がしやすい。前回のモチュールカップでは結局マディにはならなかったのだが、要らないなら要らないですぐ外せるだろうし、逆に試走に言ったらマディだったという時も、ブーツ脱がなくても上から着けれるのは良い。まぁ、マディの時に走りたくないのが本音だが、出来る限り快適になれる様にするのは結構な事である。

FkOFHFWUUAEGPOn
このやり方はおしまい
テープが無駄にならなくて良い









[アンダーアーマー] トレーニングベースレイヤー UAヒートギアアーマー2.0 レギンス メンズ

FjMqM60VUAAm0ic
 CRF450RXの時は、あまりの乗りにくさに「もうバイクはいいかな」と思ってたのであるが、Beta X-Trainerは乗りやすいだけあって、乗る時間が増えている。エンジン稼働時間は2020年が約1000分、2021年は約1700分、そして今年は約2700分である。今年はモチュールカップに通年参加してるし、ベストテクスクールにも復帰したので、乗る時間が急激に増えた。エンジン稼働時間もそろそろ90時間を超える。そろそろ腰上のオーバーホールの時期である。
 バイクに乗る機会が増えるというのは、消耗品の消耗も激しくなるという事である。ミッションオイル、2stオイル、チェーンルブ、エアフィルターのオイルやクリーナー、ラジエターのクーラントでさえ減っていく。まぁ、この手のケミカル類は、乗れば乗るだけ減っていくものであるから、随時補給している。しかし、減っていくのはそれだけでない。ウェアとかゴーグルとか、そういった装具関係も消耗していくのである。
 先日のモチュールカップの後、着替えの時に、ふと抜いたアンダーアーマーの股間の部分を見たら、結構薄くなっていた。薄くなったからといって使えない訳ではないが、折しもAmazonでなんとかフライデーとかいうセールをやっていたので、買い換える事にした。といっても、確か今年の5月にも買った気がする。まぁ、アンダーアーマーは嫁はんにも貸してたので(そもそも自分と同じサイズってところに、相当な問題があるが、それは別の問題である)、古いハゲチョロけになった方を下げ渡して、新しいのを買い足す事にした。
 自分が使ってるアンダーアーマーは、10年前からいわゆるコンプレッションタイプであるが、これもちょいちょいモデルチェンジしてて、名前が変わったり、前に買ったのが終売になったりして、買うたびにじっくり調べてから買うのであるが、今回もトレーニングベースレイヤーだのベースボールなんちゃらだの、よく分からなかった。結局、前に買ったのに近い形のを選んだ。下だけではなく上も買い足したのだが、上はセールではなくて普通の値段だった。まぁ、それでも10年前に比べたら安くなったと思う。
 ちなみに、このコンプレッション、裏起毛になってる冬用もあるのだが、あまり使わないので10年前に買ったのを今でも使ってる。というのも、冬場でも走り出したら頭から湯気が上がるほどホットになるし、最近はバイク乗るより喋ってる方が長い、といった事もあまりないので、通気性の良い夏場用でもあまり困らないからだ。









ブーツ修理

FgChXciVQAAVnj9
 3年前に買ったガエルネのSG10の左足のベルクロタブが切れかかってきた。そこで修繕に出す事にした。この手のブーツの修繕といえば、大阪のMTXRである。2回、T-REXソールに張り替えてもらった事がある腕に定評のお店である。メールで問い合わせして値段を聞いたが、修繕代1650円、返送代1000円との事。お願いする事にした。こっちからの送り賃は1400円なので、合計で4050円である。
 MTRXさん、仕事は早いので送って4日で帰ってきた。どんな風に修理するのか興味があったのだが、切れた部分の上から革のパッチを当ててミシン縫いするという方法だった。よく見れば明らかに継ぎ当てなのであるが、知らなければぱっと見は分からない、とは嫁はんの言である。縫製はとても丁寧。放っておけば、そのまま切れ続けて最終的には千切れてしまっただろうし、そうなったら修理できたとしてもガエルネのロゴの方まで継ぎが当たってもっと不細工な事になっただろうか、早めに出して正解だった。
 そういえば、自分のこれまでの人生で、継ぎ当ての服だの靴だのを身につけた機会というのは、それほど多くない。多くはないが無い訳ではないのは、替えの服だの靴だのが手に入りにくい時である。例えば、中学の時の上履きは、日に日に足がデカくなるので穴が開いても買い換えてくれとは言いにくく、自分で継ぎ当てして履いてた。上京したての頃はデカいズボンがあまり売ってなくて、股が破れたら自分で縫って次のが見つかるまで履いてた。どっちにしてもあまり目立たない所だったから、人前でもあまり気にはならなかった。
 継ぎの当たった服だの靴だのが「みっともない」と認識させられるのは、うちのオカンの子供の頃、日本がまだまだ貧しかった時代の昔話を聞いた思い出があるからで、実は今回戻ってきたブーツの継ぎ当てを見て、少々みっともない思いを感じたのは、その影響だと思う。昔はそれこそ、古道具屋でもお断りされる様な修繕だらけの靴や鞄を使ってた人もざらにいたのだ。
 自分が今回、モトクロスのブーツを修繕に出したのは、出費もさる事ながら(SG10は今5.7万円である)、29.5cmのサイズが売ってないからである。これ買った時はたまたま売ってたのだが、普段は特注でイタリア本国までオーダーせねばならない。まぁ、本当にボロボロならそうするのだが、まだまだ他は綺麗なので、もちっと頑張って欲しい。

FgChXuJVQAA2BKO









ショカコーラ

FdEVGB7aIAEsSzj
 走行糧食としてショカコーラを採用する事にしたのは良いが、ショカコーラは高いだけでなく、そこらの店には売ってないという問題がある。ちょくちょく見かけるのはカルディであるが、これとて自宅から一番近いのは成田まで行かねばならないのだ。
 そこでネットで調べてみたのだが、Amazonでもヤフーでも楽天でも取り扱いがある。ただし、結構高い。単品だと大体800円代。10個まとめてでやっと一つ600円代後半になる。送料も単品だと1000円くらい取られたりする。ヤフーはもっとも高くて論外、Amazonは10個まとめてだと630円、楽天で600円くらいになる。ところが、欲しい時には物がないもので、Amazonでも楽天でも10個セットは品切れで、10月半ばまで入荷しないとの返事だった。ちなみに、ショカコーラは文京区小石川にある三菱食品という会社が輸入している様で、そこのサイトによると、値段は600円+消費税という事だった。つまり、660円が定価という事である。
 そんな折り、ジュピターコーヒーというコーヒーショップでもショカコーラが売っているという情報を教えてもらった。調べてみると、千葉駅の南、徒歩13分くらいの所にある。行ってみて分かったのは、カルディみたいなコーヒーショップであった。ショカコーラもビターとミルクの両方置いてあって、税込み637円だった。10個まとめて箱買いしようかと思ったが、今置いてある分だけしかないと言われたので、5個だけ買って帰った。どのみち、通勤途中に寄れる位置にあるし、今後も取り扱うであろうから、まとめ買いする必要もない。足りなくなったら買いに来ればよい。送料もかからないのだ。











最新コメント
Archives
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ