たにしのつぼ焼き

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい〜♪

モタスポ

今年は雨が多い

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 明日明後日と、市貝でスクール受けて練習して帰るつもりで、既にトランポに装備も積み込んだし、そもそもそのつもりで、昨日わざわざ有休とってセルスイッチを直しに行ったのに、予報では明日からまた雨である。先月の半ばから、ずっと雨降ってる気がする。気合い入ってる人は雨降っても乗るけど、自分はそこまでの気合いが入ってないのと、気合い以上に怪我したら困るので、雨の時は乗らない様にしている。どっちみち、ロクに乗れないのだ。
 ベストテクコース市貝は、昔からあまり雨の降らないところで、宇都宮市内がザンザン降りでも、BTC市貝は降ってないという事がままあった。つまり、行ってみない事には分からないのであるが、行ってみてやっぱり雨でしたー、では、行きかえりの交通費がバカにならないのである。何せ、行って帰ってくるだけで、トランポの燃料代は7〜8,000円するのだ。気軽に行く、という訳には行かない。だから、日帰りでなく、必ず泊まりで行って、二日走って帰るのが定番なのだ。
 実をいうと、EC250Fにまだ慣れてないというのもある。クロトレに比べて、車体は大きい、足は着かない、などなど、当たり前であるし、それが欠点ではないが、まだまだ危険を冒してガンガン走る自信がないのである。これはもう、乗り込んでいくしか解消のしようがないのだが、そうするには、空振りになる旅程はちょっと経済的に組みにくいし、「とりあえず行きゃええ」というメンタリティにもなりにくいのだ。
 先週は、久々に河川敷を走ってみたのだけど、フロントフォークの突き出しやら、グリップ位置を内側に入れるやら、若干の調整をしつつ走ってみる必要も感じた。要するに、近場できっちり調整してから、遠征した方がいいんじゃないのか、という事である。それでも、ピーカンドライだったら頑張って市貝に行こうという気持ちになれるのだが、雨と分かってたら、そうもいかないのだ。
 ちなみに、今年も年会員なんで、本当は走れば走るだけお得なのだが、まぁ、こんな年もあるわな。









コンビスイッチ破損

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 今日、久々にバイクに乗った。新しいバイクが来たばっかだけど、色々モチベが下がってて、やっとこ重たい腰を上げた。とりあえず、日帰りであまりお金の掛からないところ、という事で某河川敷に行った。EC250Fで走るのは初めてである。
 走ってみて感じたのは、市貝ではあまり気が付かなったが、こちゃこちゃしたコースを走ると、今まではクロトレのヒラヒラした感じに大分助けられていたんだな、という事。細かい連続コーナーの切り返しでは、EC250Fはかなり重たく感じた。パッとは向きを変えられない感じで、しっかり明確に自分の意思とフォームを作っていかないと、引き起こせないのだ。まぁ、久々に乗ったから、というのもあるかもしれないが。
 珍しくサンドも走ってみたのだが、クロトレの時はもうちょっとマシな走りだったよなー、という感じ。4ストだからか、ピックアップが悪い様に感じた。まぁ、そんな事はないと思うのだけど。要するに、まだまだ慣れてない感をすごく感じた。市貝では気が付かなかった事から、河川敷走っておいて良かったな、と思った。
 それも束の間、慣れてきた頃に徐々にピッチを上げていこうとしたのだが、左コーナーの立ち上がりで、次の右コーナーへの車勢の遷移が間に合わず、そのまま右に行ってしまい、木に右のハンドガードがぶつかって、その反動で左側にすっ飛ばされてしまった。ケガはしなかったのだが、セルスイッチを押してもエンジンが掛からない。ギアをニュートラルにしても無理。よく見てみると、セルキルスイッチのケースがひしゃげて、セルスイッチが壊れている事が分かった。なんと、コンビスイッチの筐体がゴム製で、コケた拍子に親指で筐体を押しつぶして壊してしまったらしい。こうなると、バイクは動かない。押して戻ろうとしたが、クロトレと2.6kgしか車重が変わらないくせに、10kg以上は優に重く感じるのである。結局、牽引して連れて帰って貰った。
 セル始動になってオフロードバイクも便利になったが、セルスイッチが壊れたら動かせない、というのは結構無理のある話しである。しかも今のバイクは、オプションでもキックがつけられないとなると、なおさらである。というか、これまでセルスイッチが壊れた経験などなかったし、そもそもそんな簡単に壊れるもんでもないと思ってた。ただ、KTM系のバイクは、この手の破損は多いらしい。まぁ、スイッチの筐体がゴムではそうなって然るべきだろう。これならば、最初から社外の汎用スイッチにしておくべきだった。









買い替える?買い替えない?

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 今年のモチュールカップの前半戦までが終わっての感想は、「この体たらくで、RR RACEに乗り換え出来るんかいな」というもの。正味の話し、クロトレでも結構しんどいのだ。頑張って走れるのは最初の1時間くらいまでで、その後はもう、止まって休まず走るのが精一杯。競争どころでないのだ。そもそもモチュールカップではジャンプセクションも少ないのだが、その少ないジャンプでさえ、ナメて通過する(つまり減速する)ほど疲れるのである。となると、別にサスやフレームが弱くったって、不具合ないんじゃないか、というのが実情なのである。
 確かに、RR RACEに乗ってみたいな、という気持ちはある。しかし、それはかつて、CRF450RXで失敗した事の繰り返しになるんじゃないか、という予感もしないではない。あれだって、相当手を入れてデチューンしたのだけど、最終的には乗り付けないバイクという事になったのだ。つまり、RR RACEをデチューンしてクロトレ並みの乗り易さに出来なければ、現状の自分では、大金払って後悔を買う可能性があるのである。まぁ、この点はバイク屋さんとの相談、という事になると思う。
 そもそも、RR RACEに乗り換える話しというのは、スクールでは習うのも乗るのもクロトレでは役不足になった、というのが話しの発端である。つまり、今のところはスクール限定の話しであって、レース本番でクロトレが物足りないから、という事ではない。ただ、借り物のRM-Zでスクール受け続けるよりは、やっぱり自分のバイクで受けたい気持ちも強い。
 RR RACEをクロトレ並みにデチューン出来るなら、それはそれで楽しいと思う。もし、上達していけば、本来のRR RACEに戻して行けば良いのだから。
 なんにしても、今回はいよいよ貯金崩して買わねばならないので、決心は重大なのだ。

 結局、GAGAS EC250Fに乗り換える事になりました。











モチュールカップ2025、前半戦

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 昨日で今年のモチュールカップは前半戦が終了した。例年なら、毎回『たにし大記録』に詳細なレポートを書くのであるが、今年はそれをしてないのは、第1戦はクソマディで身の危険を感じて下見ラップでリタイア。第3戦もマディでTT-R125がクラッチ焼けて数周でリタイアと、何か書き残すほどの走りをしてないからである。しかし、ともかく今年も全戦参加を目指して、昨日も2時間15分(15分短縮)を走ってきた。
 去年はBクラスがやたら多くて、しかもBクラスじゃない実力の奴ばっかで、土台勝ち目がなかったのであるが、今年のBクラスは、自分とXR230のおじさんの二人で、あとはスポット参戦である。スポット参戦に1位を取られたとしても、連戦しないのでポイントにはあまり影響しないのだ。現時点での成績は、以下の通りである。
  • 第1戦:1位(自分一人だけ)
  • 第2戦:2位(スポット参戦の人が1位)
  • 第3戦:2位(XR230の人が1位)
  • 第4戦:3位(スポット参戦が1位2位、XR230の人は4位)
 これを踏まえた上で、後半戦4戦もBクラスの面々が前半戦と同じような感じであれば、自分は大体2位をキープしたまま終了という事になり、1位の連中はスポット参戦であるから、総合ポイントでは自分がBクラス1位という可能性がある。まぁ、後半戦、去年みたいに毎回5〜6人という事になれば、捕らぬ狸の皮算用になってしまうのであるが、一応は現時点では期待できる状況なのである。








総力戦体制

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 壮大な希望と決意を持つのは大いに結構な事なのだが、何をするにしても掛かるのが金である。実をいうと、しょっぱなから欠乏気味である。
 というのも、今年もBTC市貝の年会員になる予定で、会費は去年の時点で用意してあったのだが、去年の時点ではRM-Zをレンタルして練習するのは想定してなくて、今年に入ってから急遽決まった。なので、その分の予算は立ててないのだ。ちなみにレンタル料は、年会員なので3,000円引きで8,000円。毎月2回走るとして、8,000円×24回=19万2,000円である。まぁ、あくまで単純計算であるから、実際にはそこまで使わない可能性もあるのだが、確実にレンタル料の分だけオーバーしているのだ。
 そこに加えて、先月、クロトレとTT-R125のオーバーホールをやったのだが、これが予算オーバーになっていて、来年分の市貝の年会費を食ってしまった。その分の補充も行わねばならないのである。というのも、後述する理由で、来年も市貝で先生にお世話になる必要があると考えているからだ。

 ここからが本題になる。目下、RM-Zで練習している目的は、クロトレから正規エンデュランサーへの乗り換えを検討しているからである。現時点で考えているのは、Beta RR RACE 2T 250なのであるが、これは車両価格が142万円の消費税14.2万円、延べ156.2万円もするのである。そこの配送料や納車整備、装甲類の艤装を含めたら、175万円はかかる見通しである。
 この金額となると、遣り繰りどころでどうにかなるものでなく、最終的には貯金を崩さざるを得ないと思うが、自分の稼ぎは家のものであるし、そもそも現役時間がもう4年しかない。補充の見込みも立たない。つまり、取り組みに対する決意も並々ならぬものがあるのだが、出費の方もこれまでにバイクを買い替えた時とは比べ物にならない、相当な決心が迫られているのだ。

 ともかく、金を作れる事は何でもやらねばならない。ポイ活、アルミ缶その他の資源ごみの売却だけでなく、今はもう使ってない野営装備や軍装品も処分して、少しでも金を作らねばならない。もう総力戦体制である。
 去年から特定口座で運用している資金もあるのだけど、こっちは水物で先行きどうなるかなんて、全然読めない。資金出動があるのは、今年の年末くらいになると思うので、それまでは運用し続けるが、到底、必要経費を賄うには足りないと思う。
 結局のところ、少しでも出費を減らし、小銭でも稼ぐ。そういう気持ちが大事という事になるだろう。今回の件、壮大な決心と背中合わせで、悲壮な決意もあるのである。









今をおいて他日はないのだ

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 今年に入って、先生からモトクロッサーで練習した方が良いと言われる様になった。更にはバイク屋さんからも、このままで行くとクロトレのフレームが逝くと言われた。去年の加重講習以来、バネ上加重の乗り方になり、クロトレは諸々役不足になってきた、という事である。
 これを受けて、今年からRM-Zを借りて練習する事になった。その目的は、クロトレ以上の正規エンデュランサーへの乗り換えの為である。当初はRR X-PROを考えていたのだが、値段と速度域の割にはサスがプアーという事で、丸ごと入れ替えするくらいなら、RR RACEをデチューンする方が安上がりと言われた。4年ほど前に、Racingに乗った事があるが、加速度もサスもハードで、とてもじゃないが乗り付けないと感じた。それに乗る為の、機種転換訓練という位置づけである。

 ところで、この取り組みには、もう一つ、個人的な意欲がある。それは、CRF450RXでの挫折をリベンジして、この趣味を完結に持っていく、という事だ。
 2016年にベストテク2級を修了した時、スクールはとりあえず一段落、それなりにベストテクを身に着けたと判断して、オフロード乗りなら一度は乗ってみたい450に乗ってみたのだが、結果は大失敗。クロトレと出会わなければ、この趣味を辞めてしまうところにまで追い込まれていた。
 振り返れば、9年前の出来栄えでは、ベストテクの芯の部分には迫っていなかったと思うし、従って450乗るなんてのも、そもそも無理だったのだ。
 それが今は、モトクロッサーで練習した方が上達する、と言われるところにまで来た。かつて、この趣味を始めた時、回りの外野からそう言われた時は、先生は否定的だったのだが(それでも一からモトクロッサーの乗り方を教えてくれた)、それが昔日の感に思うえるほど、今は「乗れている」のであろう。
 となれば、今一度、正規エンデュランサーを乗りこなせる様になりたい。また正規エンデュランサーに乗りたい。そうなってこそ、この趣味は完結の域に達するであろうと思うのだ。









ゴーグル新調

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 ずっとアリエテの8K TOPを愛用しているのだが、この度、新しく一つ新調した。今使ってるのがダメになった訳ではない。予備のクリアレンズ入れたゴーグルは、昔かったライディング・グロウズで、滅多に使わないので視野の狭いのでも差し支えなかったのだが、嫁はんに貸してるライディング・グロウズがいい加減、くたびれてきたので、自分のあまり使ってない予備のを下げ渡し、自分のは8Kトップで揃える事にしたのだ。
 これまで使ってたのは、色がグレーのだったが、ヘルメットもサメの口をヤメて白いのに変えたので、メインで使うのは赤いのに変える事にした。これまで使ってたのは、クリアのレンズに換装して予備にする、という寸法である。ちなみに、8Kは標準レンズがライトスモークなので、クリアレンズを別個に注文した。そして、グレーのゴーグルからスモークレンズを外してクリアレンズを入れ、赤のゴーグルから新品のスモークレンズを外してグレーのから外したスモークレンズを入れ(まだ新しいから)、新品のスモークレンズは予備としてとっておく事にした。
 昔と違って、ゴーグルも大概高くなった。今回、廃棄(とはいっても、売りに出すけど)するライディング・グロウズはなんだかんだで5年もったのだけど、実質的には2年ほどでダメになってくる。大事に使わないとな。








年末に向けての予定

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 先日、サスペンションのバネを交換してから、エンジン稼働時間が10時間を超えたので、バイク屋さんでサグ出しをして貰った。120cmから110cmに締めてもらった。これは純正のバネの時と同じ数字で、サグ出しした途端、リア回りがグッと引き締まった感じになった。
 実のところ、サグ出しくらい自分でやれって話しもあるのだが、用事がない限りバイク屋さんに行かないので、たまには顔出した方が良いかな、とも思うし、今回は用事があった。というのも、エンジン稼働時間が77.6時間に達し、今年の年末くらいまでに90時間を超える見込みである。つまり、エンジンの腰上オーバーホールを行わねばならないのである。バイク屋さんは、大抵の土日はイベントに出向いていて、お店にいない事が多いので、機会を捉えて打合せに行く必要があったのだ。
 まずはいくらくらい掛かるか聞いてみたが、予想外に安かった。これまで行ってたバイク屋が高かったのかもしれないが(別にそれが普通だと思ってた)、貯金を崩さずとも大丈夫そうである。腰上と前後サスのOHが主な作業依頼だが、滅多に顔を出さないのだから、この際、まとめて他の作業を依頼すべく、諸々検討した。
  1. エンジン腰上OH
  2. 前後サスOH
  3. 2stオイルタンク&ポンプキャンセル
  4. モードスイッチキャンセル
  5. シフトシャフトシール交換
  6. タンクキャップチューブゴム
  7. サイドスタンドの下駄交換
  8. ブレーキフールド交換?
  9. チェーンスライダー交換?
  10. ホイールのデカール
 3のオイルタンクキャンセルは、HED系の人は大抵やってるらしいのだが、そこまでハードじゃない自分は、果たして意味があるのかどうなのか、ちょっと疑問もない訳ではない。Beta車の一番いいとこじゃないか、とも思うのだが。ちなみに、混合にすると、2stオイルの消費が増えるそうである。
 4に関しては、今は雨の日でも晴れモードで乗っているので、もはや切り替えスイッチがある必要性がまったく無くなってしまった。
 5と6は、夏に頼んだのだが、まだ来てないのか、いずれにしてもやってもらう。7はプラの下駄が削れてきたので交換である。
 8と9は定期交換だが、やるかどうかは、バイク屋さんの判断というところになるかな。まぁ、やっておけば、次のOHまで余裕で持つだろう。
 10は、リムのデカールがタイヤ交換でボロボロになってきたので、もし手に入るなら貼り換えたい。リムのデカールは結構おしゃれである。
 今んとこ思いつくのは、こんな感じ。予定では、12月のモチュールカップ最終戦が終わったら徹底的に洗車して、少なくとも12月28日には搬入したい。









T-REX張替え

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 こないだ、市貝で練習した時、ガエルネのSG.10のソールが剝がれかけてるのを発見した。まぁ、いきなり全剥げにはならないだろうと、そのまま乗ってたら、翌日には両足とも剥げかけてしまった。このまま放置すれば、もれなくベロンと剥がれてしまう。スマホのメーラーに、MTXRさんとのやり取りが残っていたので、現地でメール出して、ソールの張替えをお願いした。
 SG.10のソールは、MTXR謹製のT-REXソールである。これはSG.10から使い始めたエンデューロソールで、今履いてるのも買い直した時に、新品の状態で送って張ってもらった。2019年の9月に張ってもらったので、正味5年もったという事である。ソール自体はまだまだ持ちそうだが、それでも5年物であるから、そろそろ張り替えても良い頃合いである。というか、よくも5年も持ったものである。
 ついでに言うと、SG.10も買ってから5年経っているのだが、昔履いていたFASTBACKに比べると、ヘタリが少ない感じである。値段にしたら1万円くらい高いのだが、その差は大きい様に感じる。FASTBACKは4年くらいで買い替えていた様に記憶しているのだが、SG.10はさらに5年持ちそうな気がする。まぁ、自分の足は29.5cmのブーツでないと入らないので、そうなるとイタリア本国にオーダーという事になるから、4年目辺りにはオーダーしなきゃならないだろうが、おそらく今回張り替えたT-REXも、そのくらいまでは持ってくれるだろう。
 さて、MTXRさんに連絡したときは、オーダーががいっぱい入っているので、送り返すまでに2週間くらいかかるとの事だった。たしかに、Xに投稿されてた写真で、JNCCの出張引き取りで20足くらいブーツが映っていたので、忙しそうである。こういう時、自分は作業を急かさない。
 ところが、1週間そこらで送り返して貰えた。MTXRさんに仕事を頼んだ時はいつもそうだが、迅速丁寧なのである。梱包も、わざわざラップまで巻いてくれるし、外箱にべったりガムテープ張って送ったのに、それも綺麗に剥がしてくれる丁寧さである。
 今回かかった費用は、こちらからの送り賃が1809円。T-REX張替え作業が14300円。送料込み。性能と持ちを考えたら、極めてお得感が強い。有難い事である。

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こっちの縁にガムテープはって蓋したのだが
綺麗に剥がしてあって
ガムテープどこ行った??ってなりましたw

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これでまた、しっかり踏ん張って
バイク起こしたり押したりできますw









丸山くん、死す

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 先日のBTC市貝のフリー走行で、バイク洗おうとしたら、エンジンは掛かるのに水を出そうとしたらエンジンが止まってしまう症状が出た。どうにも原因が分からないので、2月に油漏れでパッキン交換した経緯もあって、近所のコメリに出してきた。例によって、見積代2000円を先に取られた。
 そして今日、コメリから連絡が来たのだが、原因はエンジンの焼き付きで、修繕するとなると高額になる上に、パーツが既に無いものもある、との事だった。エンジン自体は動いてるのに、焼き付いてるってのも変な話しだが、直すにしたら買うほど金額かかると言われたら、流石に修繕してくれとは言えない。転売するにしても手間なんので、そのまま処分してもらう事にした。案外、レストアして売られるかもしれないが、その先の事は知りようがない。
 この洗車機を買った当時は、モトクロスをやっていて、走行の度に洗車する必要があり、かつ自前の洗車機が必要だった、という事情もあったので買ったのだが、モトクロスを辞めてからは、レースでは洗って帰れない事の方が多く(水場とかない)、コース走行ではコースに洗車機があるケースが多く、自宅ではケルヒャーを使うので、エンジン洗車機の需要はほとんどなくなっていた。という事で、今後、車載するエンジン洗車機は買い直さないと思う。
 もし、出先で洗車する用事が出るとしたら、ポタ電とケルヒャーで対応する事も考えているが、ポタ電は水場から離さねばならない事と、自吸タイプのホースを買わねばならない。さらには、野外の水タンクは汚い水が入ってる場合が多いので、フィルターも必要になってくる。ただ、これらは数千円で買えるので、それほどの負担にはならない。
 何にしても、10年以上にわたってトランポに常備していた装備がなくなるのは、ちょっと寂しいものである。










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