この6月は、バイクの活動を全休にした。というのも、いよいよ費用が底を突いたからだ。RM-Zを借りるのは、結構な負担なのだ。まぁ、6月は梅雨だし、まぁいいかと思ってたのだが、今年の梅雨は非常に短く、あっという間に梅雨明けした。バイクに乗れない時に限って、こんなもんである。もっとも、先週は痛風、今週は夏風邪と、2週続けて調子悪かったので、どっちみち、バイクに乗る気にはなれなかった。
 とはいえ、週末をボケっと過ごすのはもったいないので、前々から懸案であった、奥の和室と脱衣場のゴチャゴチャになった荷物を整頓すべく、棚を増設する事にした。
 まず、和室の方だが、大半は嫁はんのよく分からない服だの物だので、整頓する様に言いつけてしないので、強制代執行で全部嫁はんの部屋にぶち込んで、床面積を広げてから、棚を設えた。去年作った棚を同じ工法で、ポータブル電源や庭の手入れに使う工具などを収めれる棚を作った。以前は床に広げてたので、手狭になっていたが、棚に収めた事で、とてもスキっとした。もっと早く作れば良かった。
 続いて脱衣場の洗面台の下の棚。こちらは少し苦労した。というのも、納めるボックスがNFボックスの45が丁度良かったのだが、サイズが結構タイトで、ぎりぎりの設計で作ったつもりが、サイズオーバーで一旦組んだ棚をバラしてカットし直してもらったり、ボックスを収めようとしたら入らなくて、棚木をL字アングルに変えたら、棚がぐらぐらしたので、結局、アルミのL字板に変えたりと、紆余曲折があった。結果としては、ボックス4つが全部収まり、長らく段ボール箱に溢れかえりそうになってた洗剤類が、すっきり収まった。

GtYuYwbbMAIzHVP
ここは以前は無駄に道具が散らばってる場だった

Guhe7CJXYAEC0su
立体的に使う事で、物をすっきり収納した