自分もそれなりに参考にしている有村ポウ氏の動画だが、昨日、NISAの成長投資枠でFANG+を買い増しした話しを見て、「え?年初一括投資だったんじゃないの?」と思った一人である。案の定、同じように思った人は沢山いたみたいで、コメント欄が荒れて、釈明の動画をアップしていた。



 これを見て思ったのは、氏の言う事はもっともなれども、この動画を見てる人の多くが、自分と同様に最近、NISAなどで投資を始めた人で、一括投資=成長枠全ツッパと思い込んだのは、致し方ない事かな、という事だった。ポウ氏は余剰資金で株式投資をやっているのに対して、多くの人はなけなしの金を将来に突っ込んでいるのだ。つまり、真剣度も必死さも、温度差があるという事だ。
 実のところ、昨年末にポウ氏が年初一括投資と言った時に、それに疑問を呈するユーチューバの人もいたし、自分もそうだった。なので、予定資金の40%しか一括投資しなかったのだが、それでも今、結構エライ目なってしまっている。株の上げ下げなど、プロの投資家でも読めないところがあるから、ポウ氏に責任転嫁をするつもりはないが、結構正直に投資成績を公開している人だから、「どこで一括投資するか」くらいは言っておいた方が良かったかもしれない。
 ちなみに、ポウ氏は今年に入ってからは、結構失敗もしてると思う。まぁ、トランプがなりふり構わず無茶やってるのだから、仕方ない側面もあるのだけど、失敗は失敗である。ただ、それを嘲ったりsるのはお門違いだ。自分だって失敗するのだから。
 何が失敗だったかというと、4月2日にトランプが「解放の日」と称して、全世界に相互関税を課すと発表。それに備えて4月3日に投資枠でFANG+に残りの30万円を約定する様に手続きしたのだが、よくよく考えたら、アメリカで4月2日は日本では4月3日で、しかも発表は米国市場が閉まる前後にあったらしく、激烈下落は昨日の夜中だったのだ。つまり、約定する日が一日早かったのである。こんなもん、天災的失敗でなく、ただ単に時差とか発表時刻を把握してないという、アホな失敗なのだ。ちなみに、ポウ氏が成長投資枠でFANG+を約定したのは4月1日だから、自分よりちょっと安く買えただけで、自分と同じ様な損をしてるのだ。

 ただまぁ、NISA枠というのは、短期投資の為でなく、超長期の資産形成のための投資である。自分でさえ定年まであと4年は、入れたら最後、放ったらかしである。若い人なら10年20年そのままであろう。今年の四半期の下落でどうこういうのは、気が早いというか気が短いというものである。
 下がったものは上がる。それは去年の夏の植田ショックから学んだ事である。人がどうこうではなく、自分がどうこうなのだから、信じた以上は信じたものを恨まず、自戒して次に活かしていかないと。まぁ、これでポウ氏を見限る人はそれで良いんじゃないかと思う。そもそも見限るとかどういう目線で、投資系ユーチューバーを見ちゃダメだと思うけどね。