先日、サスペンションのバネを交換してから、エンジン稼働時間が10時間を超えたので、バイク屋さんでサグ出しをして貰った。120cmから110cmに締めてもらった。これは純正のバネの時と同じ数字で、サグ出しした途端、リア回りがグッと引き締まった感じになった。
実のところ、サグ出しくらい自分でやれって話しもあるのだが、用事がない限りバイク屋さんに行かないので、たまには顔出した方が良いかな、とも思うし、今回は用事があった。というのも、エンジン稼働時間が77.6時間に達し、今年の年末くらいまでに90時間を超える見込みである。つまり、エンジンの腰上オーバーホールを行わねばならないのである。バイク屋さんは、大抵の土日はイベントに出向いていて、お店にいない事が多いので、機会を捉えて打合せに行く必要があったのだ。
まずはいくらくらい掛かるか聞いてみたが、予想外に安かった。これまで行ってたバイク屋が高かったのかもしれないが(別にそれが普通だと思ってた)、貯金を崩さずとも大丈夫そうである。腰上と前後サスのOHが主な作業依頼だが、滅多に顔を出さないのだから、この際、まとめて他の作業を依頼すべく、諸々検討した。
- エンジン腰上OH
- 前後サスOH
- 2stオイルタンク&ポンプキャンセル
- モードスイッチキャンセル
- シフトシャフトシール交換
- タンクキャップチューブゴム
- サイドスタンドの下駄交換
- ブレーキフールド交換?
- チェーンスライダー交換?
- ホイールのデカール
3のオイルタンクキャンセルは、HED系の人は大抵やってるらしいのだが、そこまでハードじゃない自分は、果たして意味があるのかどうなのか、ちょっと疑問もない訳ではない。Beta車の一番いいとこじゃないか、とも思うのだが。ちなみに、混合にすると、2stオイルの消費が増えるそうである。
4に関しては、今は雨の日でも晴れモードで乗っているので、もはや切り替えスイッチがある必要性がまったく無くなってしまった。
5と6は、夏に頼んだのだが、まだ来てないのか、いずれにしてもやってもらう。7はプラの下駄が削れてきたので交換である。
8と9は定期交換だが、やるかどうかは、バイク屋さんの判断というところになるかな。まぁ、やっておけば、次のOHまで余裕で持つだろう。
10は、リムのデカールがタイヤ交換でボロボロになってきたので、もし手に入るなら貼り換えたい。リムのデカールは結構おしゃれである。
今んとこ思いつくのは、こんな感じ。予定では、12月のモチュールカップ最終戦が終わったら徹底的に洗車して、少なくとも12月28日には搬入したい。