先日換装したテクニクスのTRICであるが、今のところ、劇的に良くなったという事はなく、むしろ前よりもバネが弱くなったんじゃないか、という感想を持っている。前と同じ様に飛んだら、前後サスとも底着きをしてしまうのだ。それを避ける為には、軽くフワッと飛ばねばならない。エンデュランサーだから仕方ないとか、加重講習を受けて加重の掛け方が変わったとか、様々要因は考えられるのだが、にしてもバネが弱いのはどうにかしたい。
そこで、そもそもクロトレのバネレートってどうなってるのかを調べてみた。これはオーナーズマニュアルには載ってなくて、Bata USAのサイトに載っていた。以下の表はそのデータから抜き出したものである。
赤字になっている部分が、新車装着時のレートである。lbsというのはポンドの意味で、160-179lbsは72.5〜81.2kgに相当している。自分の体重は96kgだから、200-219lbs、つまり90.7〜99.3kgくらいのバネで丁度いいという事だ。二番くらい強めのバネを入れて丁度良いという事は、新車時についているバネは相当弱かった、という事である。そして、去年までそのバネでも丁度良かったという事は、それだけ「押せてなかった」という事でもある。
ここで興味深かったのは、RR2T250の新車時のバネレートも、クロトレと同じだという事だった。あっちの方が足腰がしっかりしてる様に感じたのは、サスペンションの造りの違いによるものなのだろうか。もっとも、試乗車とか新車しか乗った事がなく、アタリが出る前だから、そう感じたのかもしれないが。
まぁ、もう答えが出た様なものなので、さっさとバネを変えた方が良さそうなものだが、いきなり二番手も固いバネを入れたら、それはそれで乗り心地というか、感覚が変わって、慣れるまでに時間がかかるかもしれない。結局、固過ぎて、一番戻すなんて事があるかもしれない。また、フロントはTRICの純正より短いバネなので、それに対応するのがテクニクスにあるのかどうか。まぁ、あるとは思うけど。
何にしても、バイク屋さんも忙しそうなので、しばらく待たされそうである。