クロトレの指定オイルは、リキモリなんだが、ミッションオイルの方は、4Tの10W-50、オフロードレースで、1リットル大体3,600円くらいで調達できる。もちろんバラである。面倒なので4リットルとかで欲しいのだが、シルコリンみたいには売ってない様である。まぁ、バラで買えるからまだ良い。
問題は2Tの方で、こちらもレース用のが指定になっているのだが、こちらは6本セットでしか売ってない事が多い。6本で2万円くらいだから、値段としてはそれなりに高めのオイルである。まぁ、値段は良いのだが、6本も買ってもいつなくなるんだ、という話しだ。2stオイルの方も最近は走行時間が伸びているので、補給する頻度も高く、年に1リットルくらいは消費してそうなんだが、それでも年一である事を考えると、向こう6年分も抱えるのは、ちょっとな、という所である。なので、2stオイルだけは、これまで通り、シルコリンのCOMP2 PLUSを使っていく。こちらは1Lで4,600円もする様になったのだが、バラで買えるのだ。
そのシルコリン、ボトルの形状が変わった。形が変わったからといって、別に中身が変わった訳ではないのだが、問題は前のには蓋のところにストローが付いていて、オイルタンクに注ぎやすかったのだが、新しいのにはその蓋は使えない、という事だ。口が大きくなったので、ドバドバ注ぐには楽なんだろうけど、オイルタンクにそんなにドバドバ入れないし、入れるにしても漏斗は必要になるだろうし、チト面倒臭い。
そこで、古いボトルを使い回す事にした。実はシルコリンの4Lのボトルも、廃油入れや余ったオイルを入れるのに再利用している。何でもかんでも新しい方がいい、という訳ではないのだ。ちなみに、1Lのボトルのストロー付きキャップも、かなり前に廃止になったとのことで、結構貴重品だったりする。
口が広いので、出し入れは楽そう
まぁ、早々穴が開いたりするもんじゃないので
使える限り使います