年末からぼちぼちとバイク関係の補給を進めてきた。というのも、最近、練習に行けば大体2時間くらいは乗る事が多く、プラグやらミッションオイルの交換が早いからだ。大変結構な事だが、お財布的には厳しい話しである。
まず、プラグ。これはミッションオイルの交換の時と一緒にやるのだが、去年だけで6回交換してる。まぁ、そんなに頻繁に交換するもんなんかな、と思わなくもないのだが、CRFの時に使ってたイリジウムでなく、ただのNGKのプラグだし、エンジンも2stなので、早めに交換するのが安心である。ヤフーだと280円で売ってるのだが、送料が330円かかる。10本まとめて買うのがいつものやり方である。在庫は4本あるから、去年と同じ頻度で替えるとしたら、来年分まで持つ計算である。
エンジンオイルは、これまで使ってきたシルコリンのPro4がとうとう安くで買えなくなった。これまで4Lで1万円切ってたのが、値上げで1万円超えて、今はその店での取り扱いもなくなり、他の店だと1.7万円する。そこで、BETA指定のリキモリに変える事にした。こちらは1Lで3650円くらいである。年末に1本使って在庫が1本だけなので、送料無料になる3本買う事にした。計算上では、去年と同じ頻度で交換するなら、今年一年は十分に持つ量である。ちなみに、こないだ初走りで初めて使ったが、調子良いようである。
2stオイルもリキモリにしていいのだが、こちらはレース用は6本まとめてでしか売ってない。さすがに6本買っても早々はなくならないし、シルコリンのCOMP2 PLUSはまだ在庫が1本あるので、1本追加する事にした。これも2年前は2600円くらいで買えたが、今は4600円もする。それでも安いところを探したのだ。
TT-R125のヘビーチューブは、自分でタイヤ交換した時に全部切ってしまって、予備がなかったので、前後買っておいた。当分、タイヤ交換する事はないと思うし、乗り手はパンクさせる様な乗り方しないから、当面用事はないのであるが、予備部品のあるなしは安心の度合いに関わるのである。これでチューブはクロトレの分ふくめ、全部揃える事ができた。