今週末はトランポを車検に出すという事で練習はなし。クロトレを洗車して各部点検して、エアフィルターの交換をした。
まず、こないだ市貝で練習した時、スクールの先輩から「ハンドガードのマウント、アームが下じゃなくて上の方がいいよ」とアドバイスされたので、向きを逆にした。一般的にハンドガードのマウントはアームが下になる様に付いている事が多いので、自分もずっとそうしてきたのであるが、コケた時にハンドガードが上向きになる事が多く、アームが下側だとその上を通っているブレーキホースやクラッチケーブルを傷めてしまうからだそうだ。アームが上側だと、ハンドガードが上向いてもホースやケーブルは引っ掛けないのである。これまでの経験でも、ハンドガードが上向きになる事はあっても、下向きになる事はまずなかったので、言われた通りにアームが上に来る様に付け直した。
右のブレーキホースは前から気になってたので
アームを上向きにした方が安心である
ファンフェス以来、3回乗ったのでエアフィルターを交換する事にした。新しいクロトレの何が良いと言っても、エアフィルターの交換が楽になった事である。前のは固定の針金をフックにかけるのが本当に大変で、それが嫌さにギリギリまでフィルター交換しなかったくらいである。
純正のフィルターはツインエアのが付いているが、塗布してあるフィルターオイルはツインエアだと思う。自分が使ってるシルコリンのクリーナーでは落ちない可能性があるので、一等最初は灯油で洗わねばならない。灯油が透明になるまで2リットルほど灯油を使った。燃料としては使えると思うので捨てるには惜しいが、オイルの青い色が付いたのをストーブやバーナーに使う気になれないので、どうしたもんか。
それはともかく、新しいクロトレのエアボックスは、前のよりも広く見通しが良い。なので中の掃除も結構楽である。オイルポンプの固定もしっかりしてる様だ。中に泥が入り込むのは前のと同様だが、いっそのこと、エアボックスのカバーをつけて、洗車機で洗った方が良いかもしれない。
と思って、エアボックスのカバーを探したら、ZAPのがあるにはあったが、送料入れて5000円近くするので躊躇ってしまった。流石にちと高いではないか。
RR2Tと共通になったお陰で
エアフィルターの交換が実に簡単になった
エアボックスのカバーを買うかどうか思案中
まぁ、この程度の汚れなら実用上問題ないけど