たにしのつぼ焼き

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい〜♪

感想文

『ハイポジ』

 46歳の家族も仕事も失うおっさんが、16歳の自分に転生する、、というお話し。昨晩、一気読みして、面白いというより、むしろ懐かしいと感じた。タイトルのハイポジというのは、カセットテープのことで、ノーマルのテープよりも音質の良い上等なテープで、もちろん高かった。1986年当時、CDラジカセがあったのか、自分の記憶では定かでない、というか誰も持ってなかった。カセットテープにしてもCDにしても、もう遠い過去の異物になろうとしている。
 1986年当時、自分は17歳。3月生まれの早行きなので、その年の3月に高校を卒業している。この作品の主人公のおっさんとは、ほぼ同世代である。だから、時代的なものに対するシンパシーは持てたが、高校時代の生き様というか暮らしぶりというか、その部分はまったく違ってて、「そんな奴、おったんかなー」という感じだった。
 この作品、恋愛ジャンルであるが、まず自分が中高生時代に、あんな風な恋愛しとった奴が居なかった。自分の立ち位置が、『赤灯えれじい』のサトシに近いものがあったので、自分にそういう話しがなかったのはもちろんのこと、周りでもそんな話しを聞いた事がない。隠れて付き合ってた奴がいたかもしれんが、そういうのは大抵、なんらかの風の頼りで伝わってくるものだが、自分が知る限り、そんなのはこれっぽちもなかった。「不純異性交遊」というのは不良がするもので、不純であろうが純であろうが、色恋沙汰というのは、大抵は高校卒業してからの話し、という感じだった。
 家族的な面で言えば、ウチの親は厳しくて、バイトやったり朝帰りなどやろうものなら、どんな目に遭わされてたか分からない。一度、新聞配達のバイトやろうとして(当時、ウチの地元ではその程度しかバイトがなかった)、オカンから「何考えとんじゃ!学生の本分は何や、言うてみぃ!」と怒鳴りつけられて、当然禁止。言うなれば経済封鎖を受けてた様なものなので、ハイポジを買うのは並々ならぬ、という感じだったのだ。
 恋愛に関して言えば、自分はどっちかと言えば、30歳まで「中年童貞」の流れであったけど、ある時、おそらく神の啓示を受けたのだろう、一念発起して自分を変える事にした。以来、18年間、営々と色んな事があったのだが、そこで思うのは、「この手のチャレンジは、早ければ早いほど有利だし猶予があるなぁ」という事だった。まぁ、人生なんてのは、過去に思いを馳せても、意味のないものである。自分がどう生きたか、それだけが意味を持つ。「あの時、こうしとけばなー」と思う話しは良くあるが、環境や条件やその時の自分の意気地や、様々な要素で「そう出来なかった」だけの事である。
 むしろ、そんな風に思ったりするのは、一所懸命頑張ってなかった時の事だったりするのかもしれない。その意味で、自分があまり過去に戻りたいと思わないのは、頑張ってなかった時は不如意であるからわざわざ戻りたいとは思わないし、頑張ってた時はその事自体で満足であるからやり直す必要を感じない、という事なんだろうと思う。





[コロナ自粛] カレーベント

2020-05-03 14.17.44
 コロナで自粛して様がコロナ関係なかろうが、外食というのは「気分」でやってしまうものなので、うっかりすると外食費がびっくりするほど増えてたりする。なので出来る限り外食は控える様に心がけて、3月は成功したのであるが、その後のコロナ自粛である。する事がないと口さみしくなるのか、先月は増えてしまった。結局、活動自粛しても収支はトントンである。
 とはいえ、工事の人が来るからと、昨日6時間、家の掃除やってた嫁さんに、何にも給与しないというのでは具合が悪い。何が食いたいか聞いたところ、佐倉のベイシアの向かいにあるインド料理屋に行きたいという。何かというとインド料理屋に入りたがるのだが、まぁ、褒賞であるからにはダメともイヤとも言えないので、出向く事にした。
 この近所の外食店は、軒並み自粛で、テイクアウトのみになっている所が多い。この店もそうで、注文してから外で待って、受け取って帰る。何が食いたいか、嫁さんに注文させたら、結構良い値段になってびっくりしたのだが、ナンをチーズナンにして貰うだけで良かったのに、別個にチーズナンも入ってたりして、それで値が嵩んだのだ。駐車場にデカデカと出てた看板の「カレーベント」なら780円である。
 お味は、まぁ、お持ち帰りなので、温かいものは少々冷め、冷たいものは少々温まり、という具合で、店で出来たてのを食べる事を考えたら、ちょっと値引きな感じであるが、まぁ普通に美味しい。この手の店は、カレーの辛さはオーダー出来るところが多いが、お持ち帰りでは並な日本人の大抵が食べれる辛さにしてあるようだった。緊急事態宣言が解除されたら、今度は店で食べたいものである。
 嫁さん曰く、ラッシーが猛烈に甘い、という事だったが、おそらく辛いのを食った時対応の甘さなのと、少々温くなってたからかもしれない。冷たいものは甘みが低く感じられるので、結構甘みを強くしてある事が多い。そもそも、この店に行きたいと言い出したのは、学校給食がなくなって牛乳が余ってるのか、ラッシーの作り方がツイッターに流れてて、それを見て嫁さんがラッシーを作ったのだが、生臭くて嫌だと言ったところ、インド料理屋のと飲み比べてみろ、という流れがあったのである。自分はインド料理屋のラッシーの方が好きである。

2020-05-03 13.45.17









『復活の日』

2020-04-04 00.06.17

 あえてこの本の感想を書かなかったのは、この本は風邪をひいて寝込んだ時、必ずと行って良いほど読む本で、それこそ何回も読んだし、これからも読むであろうから、敢えて感想を述べる必要も感じなかったからである。実のところ、この本を読んでたお陰で、昨今のコロナ騒ぎは、何となくその流れが見えてたし、この本の中で描かれたほどの「災厄の事態」にはならぬであろうから、そこまで大騒ぎせんでも、という気持ちにもなっている。
 どうして風邪をひいた時にこの本を読むのかというと、この本の中で人々は、表面的にはインフルエンザで苦しんで死んでいくので、少しでも自分もその苦しさを味わってるその時に読む事で、その物語を仮想的に実感するためである。しんどくない時に読んでも、それなりにゾクっとする内容の本であるが、風邪ひいてしんどい時に読んだ方が、MM-88に罹患してるっぽい雰囲気が味わえるのだ。
 それはさておき、この本の中では、ウィルス学の初歩も学べるし、崩壊していく社会の様相も見れる。むしろ、後者の方こそがこの本の魅力である。映画も作られたが、しょーもないメロドラマが入って、肝心の部分がおざなりになっている。この本が「予言の書」と言われるのは、疫病によって犯される社会がどの様になるかを、如実に描き出しているところにあるのだ。
 目下のコロナ禍で、もっとも大変な状況になっているのは、医療現場である。医療崩壊のシーンは、『復活の日』にも描かれている。ついで報道の有様、これも描かれている。しかも、本の中身の通りである。スポーツやイベントの中止は、さすがに人がバタバタ倒れている訳ではないので、状況が違う。経済が大打撃を受けるシーンは、この本にも少々書かれているが、大打撃を受ける前に人類が滅んでしまうので、その意味ではあまり影響がない。そして決定的に違うのは、この本に描かれているほどMM-88が宿主にしてるウィルスほど、新型コロナは感染力・毒性が高くない事と、この本に描かれている様に「人がバタバタ死んでない」という事だ。
 その意味では、我々は新型コロナで、直接目に触れる形での「恐怖」を見ていない。「恐怖」は伝え聞く話しばかりなのだ。今、自分が仮に感染してたとしても、無自覚無症状の者もいるという。熱も出てない、目の前で人が死んだりもしていなければ、道端に死体が転がってる訳でもない。『復活の日』に描かれた恐怖は、今のところ、新型コロナでは現れてないのだ。
 その意味で、過度な恐怖心や不安感は持たない方が良い、というのが自分の考えである。




『The Man In The High Castle』

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 こないだ、Amazonビデオで『高い城の男』のシーズン4が公開されたので一気見した。既に原作から大きく話しが外れているのだが、テレビシリーズはそれそのものの作品として見れば、それなりに面白い。自分は日本人なので、出来れば日本側のパートはモチっと丁寧に作って欲しかったなー、と思わないでもないが、木戸警部役の人初め、出来る限り一所懸命“日本人”をやろうとしてたのには好感を持てた。
 さて、歴史改変SFなこの作品であるけど、この作品の根底にあるのは、やっぱりアメリカ人好みの「家族」だの「愛」だのと言った事なんだな、と感じた。いや、嫌味な意味ではなくだ。特に顕著なのは、ジョン・スミス元帥の抱えた苦悩。あれは辛そうだ。北米で一番偉い地位にありながらドイツの風下でビクビクしなきゃならない立場。反発と信奉する家族。権力者であるだけに苦悩が大きいのが辛い。ラストで予想外のどんでん返しで一切合切チャラにしたと思ったのも束の間、とても残念な結果になる。
 権力者が苦悩する作品は色々あるのだけど、このテレビシリーズはそれこそがテーマだったのかもな、と感じた。これは原作では全然触れられてない部分である。つか、あの原作を、ようここまで変えたなー、と感心する。その意味で、歴史改変の部分は、もはやどっちらけになってしまっているのだが。
 感心するところも多く、またツッコミどころも多い作品だったが、改めて原作を読んでみたくなった。本棚のどっかにあったはず。



 


『東京の下層社会』

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 この本は、たまたまツイッターで早川タダノリ氏が紹介してたのを見て、興味持って取り寄せた。Amazonのとある書店から取り寄せたのだが、カバーに直接べったりタグのシールが貼られていたのをみて、怒り半分萎え半分。いくら古本だからと言って、扱いの雑さに閉口した。中が綺麗だっただけに、残念な事である。とりあえず、文句を先に書いておく。

望遠鏡と顕微鏡
 この本の冒頭に書かれていた「ノスタルジーとは、いわば望遠鏡を逆さに覗くようなものである」という言葉は、非常にグッとくるものがあった。この本は、明治から昭和初期にかけての、東京での貧困問題を扱った本であるが、この言葉は、歴史を学ぼうとする人にとって、箴言の一つだろうと思う。
 例えば、自分がツイッターでフォローしている人の中には、真剣に旧日本軍の研究・保存活動をしている人や団体がいくつかあるのであるが、その活動を高く評価しつつ、見過ごされ、忘れられようとしてるものがあるのではないか、という気持ちが無いわけでは無い。いわゆる軍隊におけるイジメ、シゴキ、嫌がらせ、「人の嫌がる軍隊に」の部分の研究や再現は、ほとんどされてない様に思う。かつて日本の軍隊経験のある人にとっては、それこそが日本の軍隊の有様であったろうと思うのだが、そうしたリエナクトプレイも見かけない。
 しかし、それは責められる事では無いのだろうな、と思う。というのも、過去のそうした事に興味を持つ第一歩は、「恰好良さ」であり、ついで「素晴らしさ」であろうから、そうしたものを追究していくのは当然の流れであり、暗部には出来れば触れたく無いのは至極自然な事である。「捧げ銃」だの「セミ」だの「自転車」だの、さらには「体前支え」だの、対抗ビンタや上靴や帯革ビンタなんかやってる団体があったとしたら、もう、ただのサドマゾ団体にしか見えないと思う。
 「おしん」という有名な朝ドラがあるが、これとても当時としては超ラッキーなスーパーガールの話しである。ドラマであるから、そういう子を主人公に据えなければドラマにならないのであろうが、現実的な視点にたてば、女工哀史を地でいった、おしんの姉のはるこそが、おしんの時代の主たる少女だったと言えると思う。

 とまぁ、分かった様な事を偉そうに書いたが、自分も偉そうな事を言えた義理では無い。では、この手の本を読んだからと言って、貧困問題に立ち向かったり、何か思いを致したりする訳でも無い。遠い時代の、あるいは遠い国の、小汚い有象無象を、興味本位で覗き見してるだけである。顕微鏡で微生物が蠢いているのを覗いている様なものだ。
 結局のところ、大した事はないのだ。精々「自分はこんな風でなくて良かった」と思うくらいである。もしかしたら、何か辛い事があったら、ふと「あれに比べたらマシ」くらいには思うかもしれない。でも、自分が「そこに居なかった」というのは、決定的に些かの共感も同情の念も生じさせないのだ。自分は小物である。







『夫の扶養から抜け出したい』

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 「おまはんは一日何しとるんや」と言うのは、自分が嫁さんに一番よく言う小言である。嫁さんは今時珍しい完全専業主婦である。我ながら嫁さんに専業主婦やらせてるのは凄いな、と思う反面、その専業主婦が一日中、ゴロゴロネットして遊び呆けとるか、昼寝しとるか、そんな風に思えない時がしばしばある。廊下に落ちてる嫁さんの抜け毛や埃、雑草ぼうぼうの庭、風呂場や便器の水垢、いつまでも干しっぱなしの洗濯物、昼前から始める洗濯、雨水で汚れた窓ガラス、起こさんといつまでもフカみたいに寝てる、、そう言うのを見てると、「オンドリャ、一日何してけつかる!」と思うのである。
 実際の所は、色々やっている。掃除に洗濯、部屋の片付け、あれやこれや、いろいろやっているのであるが、人間と言うのは粗の方が目立って見えるもので、姑めいた目線でしか見れないことが多い。特に、体や心が疲れてたり、物事がうまく運ばなかったり、要するに、気持ちに余裕のない時に、そうなる傾向が強い。小言をタレつつ内心では「何年かしたら仕返しされるかもなー」とか慄いた気持ちにもなるのだが、やっぱり小言が口を突いて出てしまうのである。
 この作品を読んで、旦那さんの気持ちもよく分かるが、「そらあかんやろ?」と思う事も多々あった。働かせに行かせながら、仕事も育児も家事もパーフェクトに、と言うの無理がある。稼ぎが少ない事を責めるのは不当である。ましてや、同等に稼いで来いと言うのは暴言以外の何物でもない。それがために、主人公が扶養から外れれるほど稼げる様になった時、捨てられそうになったいる。稼ぎ頭としての意義を自ら放棄したのだから。
 嫁に、特に小さい子がいる母親に働きに出ろ、と言うのは、世の中が悪政でデフレでブラックといった事情があったにせよ、男の甲斐性の無さを物語るものである。一所懸命やってるのは間違いないと思うし、それでもままならなんから、気持ちに全く余裕がなくて言葉がキツくなるのであろうが、それでも言って良い事と悪い事があるのである。働いて貰わねばならぬのなら、膝を屈する必要があるのだ。
 自分はたにし母から色んな話しを聞かされて育ったのであるが、その中に「『誰に食わして貰ろてる思ってんねん』は男が嫁さん子供に一番言うたらあかんセリフや」と言われてきた。それを聞いてた時は、単に男が格好悪い事言うな、くらいにしか思ってなかったのだが、これは責任の問題であったのだ。それを放言してしまうと言うのは、男の責任を放棄したも同然、と言う事なのである。
 愚痴や小言は言わない方が格好いいが、まぁ、そこまで聖人君子でもないから、文句は言うても良いとは思う。しかし、この作品に出てくる旦那の様な事は、言ってはならないのである。






『SF核戦争後の未来・スレッズ』

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 この作品は1984年のものらしいのだが、自分が初めて見たのは、深夜のテレビだった。すでに「デイ・アフター・トゥモロー」は見ていたのだが、同じテーマでもアメリカ人とイギリス人では作り方が全然違うんだなぁ、と感じたものだ。「風が吹くとき」もそうだが、この作品には救いがない。本当に救いがない終わり方なのである。
 令和の時代が始まって、昭和末期のあの「世界最終戦争が起こる」という世情は、全く理解されなくなった。核兵器は依然として存在し、パキスタンだの北朝鮮だのが開発する様な時代になったが、もはやそれを使った最終戦争が起こるなど、誰も実感してない。あべりょうが歌っている様に、ちょっと威力の大きな爆弾程度のイメージしか持たれていない。
 そういったイメージしか持ってない人にとっては、この作品もホラーなフィクションにしか見えないんだろうな、と思う。まぁ、それでも仕方ない。それでも良いから、全面核戦争が起こったら、どういう風になるのかというのを、この作品を見て是非知って貰いたいものである。
 この作品、長らくディスク化されてなかったのだが(昔、VHSではあったらしい)、この度、DVDとBlue-rayが出たので買う事にした。実はテレビを買い替えて、まだ新しいのが来てないので見れないのだが、一等最初にデカイ画面で見るのはこの作品である。改めて見て、どう感じるだろうか。

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パッケージの写真がショボいのは恐らくキャプチャー画像だから
スチールなんか残ってないんだろうな、古くて





舞鶴引揚記念館

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鬼気迫る黒パン分配シーン

 例年なら帰省は夏にやってるんだが、京都の夏はクソ暑いし、嫁さんの方にも行かなきゃならないんで、夏はちょっとでも涼しい嫁さんの方にして、京都はゴールデンウィーク前半に繰り上げる事にした。今回もトランポで夜通し走って帰省する事にしたので、現地に着いてからの行動の自由度が高い。そこで嫁さんにどこに行きたいか聞いたら、今回も「海が見たい」との事。京都で海といえば、丹後半島なのだが、ただ単に海を見ても詰まらんので、天橋立に行く事にした。
 ところが、あんなとこでも人出は多く、京都縦貫道は渋滞するし、着いたら着いたで最寄りの駐車場は全部満車。とてもじゃないが砂州に近づく事が出来ず、成相寺とか言うとこの高台から見下ろして終了。普通、駐車場というのは、一台いくらだと思うのだが、ここは一人500円だった。商魂たくましい事である。

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日本一 成相山パノラマ展望所
右の方に天橋立が写ってる


 さて、自分はここに来たら、是非行きたかった所があった。それは舞鶴引揚記念館である。舞鶴と言えば、海上自衛隊の軍港か、岸壁の母くらいしかイメージがない。しかも、自分が小学生の頃に護衛艦見に行った時は、引揚記念館などまだ無かった。話しだけは伝え聞いていたので、日本飯盒協会の会長としては、是非見てみたかったのだ。
 入場料は300円、のはずなのだが、財布をトランポに忘れて、気の弱い嫁さんに入場券買わせに行ったら、「400円ですと赤れんが博物館もご覧いただけます」と押し切られてしまった。
 それはともかく、入場料300円であるので、それほど大きな博物館ではないのだが、自分的には見応え充分。やっぱり現物を見るのは良いものである。ただ、若干不満があるとしたら、シベリア抑留での「民主化運動」の事はほとんど触れられておらず、わずかに日本しんぶんの展示があった程度。まぁ、諸々問題があってやれないんだろうな、と察しておいた。

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こじんまりとしたモダンな建物
駐車場は広くて、余裕持って停めれました

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ラーゲリの再現コーナー
気温も再現してくれたら、悲惨度がアップしたのに

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展示品の一角を占める「生きるのに必需」な品々


 大型連休2日目の舞鶴は、様々な催し物があった様で、軍港では艦艇の見学もやっていたし、赤レンガ倉庫ではトライアルのデモ走行もやっていたのだが、天橋立で余計に時間を取られたせいで、これらは見て回る事が出来ず、引揚記念館と抱き合わせで料金払った赤れんが博物館を最後に見学した。
 元は海軍の魚雷庫だった建物を活用した博物館なので、海軍関係の資料館かと思ったら、文字通りのレンガの博物館で、古今東西のレンガ(の遺物)が収集されていて、古代メソポタミアの粘土板(しかも小言書いてあるやつw)や、アウシュビッツのレンガまであったのには驚いた。
 まぁ、世の中には色んな興味を持っている人がいるし、その中にはレンガに興味持っている人もいるだろうから、そんな人には嬉しくて堪らないであろうが、あいにくレンガにはそれほどの興味がないので、ほほう、くらいにしか思わなかった。まぁ、引揚記念館で飯盒に興味示してたのが、自分くらいしかいなかったのと同じである。

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赤れんが博物館
門がちょっとアウシュヴィッツっぽい


 さて、引揚記念館で土産物を買ったのであるが、この土産物のラインナップに不満があった。バームクーヘンだのタルトだのクッキーだの、さらには海軍カレーだの、そうしたものでなく、どうしてロシアの黒パンとかスープの素など、シベリア抑留にちなんだ物を置かないのか。成城石井にだってあるのだから、置けない事はないだろうに。赤れんが博物館も同様で、レンガショートブレッドとか粘土板チョコなどおけば、面白がって買っていくのではなかろうか。舞鶴だからと言って、直接海軍に関係ない施設まで、海軍がらみの品物置く事はないのにと、ちょっと残念であった。黒パンとスープの素は、是非とも実現して欲しいものである。

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舞鶴引揚記念館で買ってきたお土産
引揚なんだから海軍はあまり関係ないだろうに

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全然関係ないけど、静岡のサービスエリアで売ってた
やきとりの巨大缶詰
こういうのには惹かれてしまうw






明神そば

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 自分は関西人のくせに、ウドン派でなく蕎麦派である。しかも関東の色の濃い汁の蕎麦が好きである。中でもかき揚げそばが好きなので、どの店に入っても、かき揚げ蕎麦しか頼まない。つまり、蕎麦とかき揚げでその店の良し悪しを判断するのである。
 職場の近くの御茶ノ水駅脇の明神そばは、もうかれこれ15年以上、断続的に食べているのだが、ここの何が良いと言っても、かき揚げが分厚くデカいのだ。これが非常に嬉しい。実は昔はもっと分厚かったのだが、値上げ出来ない分、少々薄くなってしまった。それでも他所の店よりも全然分厚い。かつ、サクサクした食感でとても良い。中にはぺったんこでお好み焼きみたいなかき揚げを出すところもあるので、それと比べたら非常に美味しいのである。
 蕎麦自体の味は、最初のうちはあまり好きになれなかった。昆布の風味が強く、鰹出汁に慣れてたからだ。それでもかき揚げの分厚さに惹かれて食べてた様な面がある。昔は、秋葉原の安曇野という駅そばが大好きだったのだが、駅舎の改装で無くなって以来、安曇野に匹敵するかき揚げの分厚さは、明神そばくらいしかなかったからである。もっとも、蕎麦の味も5年もしない内に慣れてしまった。
 自分が明神そばを食べるのは、新橋の馴染みの床屋で散髪した時、と決めている。出勤までに時間があるからである。今日も立寄ったのだが、自分の前の客が蕎麦2倍を頼んでて、何だか羨ましくなった。昔だったら2杯くらいペロンと食べたのであろうが、今は1杯でお腹いっぱいである。










『移動都市/モータル・エンジン』

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 この映画はまったく何も知らなかったのだが、たまたまYoutubeで予告を見て惹き込まれた。巨大な都市が地上を疾駆すると言う絵面は、それだけで迫力がある。
 話しの中身は、昔の戦争で文明が崩壊して、生き残った人が縮小再生産の生活を送る中、悪い奴が昔の技術を復活させて世界を支配しようと目論むものの、主人公たちによってその技術もろとも滅ぼされる、と言う定番のもの。その意味で、この作品も目新しさは全然無い。そこで繰り広げられるドラマも、そのプロットの上に乗っかっている以上は、他の作品と大同小異である。
 この手の作品の大なる魅力は、やっぱり舞台装置なんだと改めて感じさせられた。この作品で言うなら、ロンドンを始めとする移動都市や空中都市、楯の壁といったものである。実はこの映画を観ながら、ずっと「この都市の動力や耐用年数、建造費はどんなんだろ」みたいな事を考えてた。その意味では、本作の前日譚の方が興味があると言っても良い。同じ様なことは「風の谷のナウシカ」でも感じてたりするのだ。
 しかし、あんな巨大な都市を動かすテクノロジーって凄いなと思う。そんな凄いテクノロジーがあるのに、都市同士が共食いする様な生き様しか出来ないと言うのが悲しい。量子兵器を復活させても、それを生産力に回すのでなく破壊力にしか回す能しか無いところが救い難い。ここまで荒んだ精神になってしまった経緯こそ知りたい、と思う訳である。
 この映画、そんなに評判が良く無いとの事だが、自分は結構楽しめた。と言うか、映画のストーリーを楽しむと言うより、その世界観をあれこれ考えるのが楽しい。おそらく、映画では描ききれなかった事が原作には書かれているのだろうから、一度読んでみたいものである。








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