たにしのつぼ焼き

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい〜♪

写真

オリンパス SIX

0b3ef76e6fc9b5a8fd9b47bc0ccd4a3e

 古いカメラを貰って来た。どのくらい古いのかというと、カメラのカバーに「一九五五、五、八」と書いてあったから、少なくとも今から62年前のカメラである。オリンパス SIX、いわゆるスプリングカメラという奴だ。先の大戦後、日本のカメラ業界は活況を呈して、頭文字がAからZまで揃うと言われるほど、零細メーカーが乱立していた時代があったそうだが、まさにその時代の品物である。見た目の程度がとても良かったので、貰って帰る事にした。
 このカメラを貰って帰ったのは、前々からスプリングカメラが欲しいと思っていたのもあるのだが、「どうせ使うなら、より難しくて面倒くさいもの」という、カメラに対する方針があったからだ。以前持っていたローライコードも大抵は面倒くさいカメラだったが、今回貰って来たのはより面倒くさい。ファインダーを覗いたって、ピントが合ってるかどうかさえ分からないのだ。もちろん、露出計も付いてない。そもそも、使い方が分からないので、一から勉強しなければならない。
 もう一つは、6×6判が撮りたかったのだ。6×6判で、かつ比較的軽いカメラである。実はマミヤプレスとかマミヤ645といった、結構お値打ちのカメラ(しかもキレイでフルセット)もあったのだが、クッソ重たいカメラは使う気にならない。それらのカメラの方が写真の精度は良いのかもしれないが、そういうのを求めていないのだ。
 明らかにモノとしてはキレイだし、シャッターもきっちり切れたのだが、何せ半世紀以上前の製品だし、最後に使って何年経ってるか分からない。なので、使う前に整備に出したいと思う訳だが、この手のカメラを整備に出した事がないので、まずどこに出すかを探している。バイクにしてもそうだが、良いものは整備してやればもっと良くなる。せっかく貰った物なのだから、使える様にしたいものである。







NIKON COOLPIX S600購入

80c8208946e9f48b0e3fdf156be3fcb6

 2005年9月に富士フィルムのFinePix F440を落として壊して以来の、久々のデジカメである。もはやデジカメが必要となるとは思ってなかったのだが、ここ最近の自分の諸般行動から、次第にその必要性が高まってきた。具体的な例を挙げると、一眼レフを使えない状況では、ケータイで撮影する機会が増えたのである。しかも、写真だけでなく動画もである。特に、動画はデジタル一眼レフでは対応出来ないので、デジカメの必要性はいや増しに高まっていた。
 まず、必要性の第一は、バイクに乗車した状態での素早い撮影であった。一人で作戦する場合は、別にバイクから降りて三脚立てて、ゆっくり撮影すれば良いのであるが、他の人と一緒にツーリング行っている場合は、そういう余裕がない場合が多い。また一人の場合でも、高速道路や林道などでは、バックパックから一眼レフを取り出す事が出来ない事も多く、サイドアームとしてのデジカメの必要性を感じていた。
 必要性の第二は、動画の機能である。これはレースに出る様になって切実に感じたのであるが、他の人や自分の走り方を動画で収めておく事は、あとで見直して勉強する際に実に有効である。また、PVを作ったりする場合でも、静止画だけでは見栄えしない訳で、動画が撮れた方が良い。どちらかというと、今回デジカメを買ったのも、動画機能の方が必要性が高かったくらいである。
 必要性の第三は、他の人に自分の走っている姿を撮って貰うためである。普通に考えて、一眼レフの使い方を知っている人というのは少ないし、仮にその場で簡単に使い方を教えても、そうそう上手に撮れる訳ではない。しかし、デジカメなら機種は違っても大体の使い勝手は同じであるから、撮って貰いやすくなる。
 上記の必要性からしても、デジカメで「作品」を撮るのが目的ではなくて、スナップや動画を撮るのが目的である事が判って貰えるだろう。「作品」はあくまで一眼レフや二眼レフの任務であって、その意味でデジカメを買ったから、一眼レフが要らなくなるという訳ではない。
 また、フィルムカメラをメインに使う場合でも、抑えの予備としてデジタルの一眼レフを装備していたのであるが、これからはその様な場合は、デジカメが予備機としての役割を果たせる。今までは、重いカメラを2台も持って行くのが億劫、というのがあったが、軽量化する事でもっとアクティブに作戦できる様になると期待している。
 まぁ、そんなこんなであれこれ入り用のこの時期に新しいカメラを買ったのだ。ちなみに今回掛かった予算は、4GBのSDカード込みで26,000円強であったが、内19,000円はヨドバシのポイント、残り7,000円は生活費を切り詰めて作った予備費でまかなう事にした。だから財政的には決して圧迫された訳ではない。







D70s修理見積もりへ

 GW前半戦の西伊豆キャンプツアーの帰りに、高さ50cmからアスファルトの駐車場にダイブしたD70s。AFモードではシャッターが降りなくなり、仕方なくAFモードでピントを合わせてから、マニュアルモードでシャッターを落とすというやり方で、メーデーと富士ヶ嶺練習の撮影を行ったが、このままじゃ具合が悪いので、昨日、アキバのヨドバシに修理に出した。ヨドバシの店員曰く、ボディはともかく、レンズの方がおかしくなってる、との事。ボディの方も、以前から起動させても、エラーが出てシャッターが降りず、平手でビンタ取ったら落ちるようになる、という症状があったので、合わせて修理の見積もりを取って貰う事にした。まぁ、3万くらいだったら修理したいところだが、それ以上となると、ちょっと考えたい。
 何を考えているか、というと、デジタルの一眼レフはどうなのよ、という事だ。便利は便利、一旦使ったら手放せないというのは確かなのだが、だからといって、大枚はたいて修理したい、というものでもない。そこらは最近のデジタル機器と同じで、大枚はたくなら、もっと上乗せして新しい機種に乗り換えたい。例えばD300なんかに。しかし、目下のところはそんな大金はないし、他にも金がかかる事が山ほどある。となってくると次善の策がフラフラと浮かび上がってくる。
 というのは、昨日、見積もりに出したあと、久しぶりに真剣にデジカメコーナーを見て回ったのである。それで感じたのは、「最近のコンパクトデジカメは、ホントにコンパクトだし、性能もいいなー」という事だった。しかも、値段も安いのである。一眼レフに乗り換えた当初は、デジカメなんてオモチャにしか思えなかったけど、そのデジタル一眼レフにしたって、フィルムのマニュアル一眼レフや、二眼レフに比べたら、簡単過ぎる。ぶっちゃけた話、バイク運転してる最中にちょこっと撮る様な写真だったら、わざわざバイク降りて、背中のバックパックからカメラ降ろして、という手間を掛けずに、デジカメでパシャッと撮りたい。しかも動画も撮れるし。気合いに入れた撮影は、それこそFM2やローライコードで撮ったらどうなんよ、というのが最近の率直な感想なのだ。
 となってくると、5万も10万もかけてD70sを修理するくらいなら、いっそ小型薄型のデジカメでも良いかなー、と思わなくもない。実を言うと、ケータイのカメラ機能に特化した奴を買い換えて、デジカメ代わりに使おうという考えもあったのだが、待ちに待ったソニーのW61Sが4万以上もしやがる事が判明し、別に今のケータイが壊れてる訳でもないのに、いるかー(怒)、となった事も影響している。
 ま、見積もりの結果がどうでるかだね。







カラーリバーサルフィルムハンドブック

 一昨日、アキバのヨドバシでモノクロフィルムを買った時、フィルムコーナーに富士フイルムが出しているらしい「カラーリバーサルフィルムハンドブック」なる小冊子を発見した。もちろん、置いてあったのは、リバーサルフィルムがあった所である。525円もしたこのチンケな小冊子、どんな内容かと思って買ってみたのだが、さすがにフィルム会社が「フィルム売らんかな精神」で作っただけあって、ド素人の自分でも判りやすかった。
 リバーサルフィルムとはなんぞや、シチュエーションに合わせたフィルムの選び方、露出とシャッター速度、段階補正と増感、撮影後の作品の作り方、現像の出し方、などなど。素人でも、「自分にも出来そう」と思わせる内容だった。
リバーサルって、ラチチュードが狭いだの、何のかんので難しいイメージがある。ついでに言うと、値段も高いし、現像代も高い。手を出しにくいイメージがある。しかし、それではフィルムが売れんから、こうした冊子を作ったのだろう。しかし、富士はエライ。こういう本を待っていたのである。
 リバーサルフィルムって、どんな下手くそが撮っても、それなりに写っているし、フィルムが見たままカラーの写真なので、
ごっつい格好いい。要は、構図や露出がしっかりしてれば、もっと上手く見える、というだけであって、ド素人だからといって、使っちゃいかんフィルムではない。実をいうと、せっかく6センチ四方のフィルムを使うローライコードを買ったんだから、モノクロとかだけじゃなくて、リバーサルで撮って、のちのち蛍光灯にかざしてニマニマしたい、と思っているのだ。35mmのフィルムでは、少々小さいが、6センチ四方なら、迫力満点間違いなしだ(ただし、上手だったら)
 そんな訳で、電車やトイレの中で、この冊子を穴が開くほど眺める今日この頃なのだ。







ベルボン・CASE 4W#640L

4cc9ac22c17ae88d249486ecd13dbdca

 ベルボンの600番台までの三脚には、なぜレグ・ポシェットが付属しているのか。実際に使ってみるまで、かなり謎であったのだが(買えば3000円以上はする代物なのだ)、使っているウチに理由が判ってきた。正直、使い勝手が良くない上に、三脚の保護力はほとんどゼロに近いからである。一応はストラップが付いているから、肩から掛けて持ち運ぶ事が出来るのであるが、電車に乗ればうっかりすると雲台が後ろの人にぶつかるし、何かにぶつければ雲台が傷つく。使おうと思ったら、ストラップのバックルを外して、さらに石突きを保護しているポシェットも外さねばならず、面倒っちい。いっそケースの方がなんぼ使いでが良いか、と思うくらいである。要するに、あまり売れないから、抱き合わせで付いてきてるんじゃないか、と邪推するのである。
 自分の場合は、バイクで運搬する事も考えなければならない。すでに書いた様に、今まではローバーAW IIの背面にくっつけていた訳だが、結構これが重くてシンドイ。だからキャリアに乗っける事にしたのであるが、間違っても剥き出しで積みたくないし、レグ・ポシェットでも意味がない。そこでケースを買う事にした。スリックとかハクバなどの、他のメーカーも検討したのであるが、結局、ベルボンのケースにした。これは使っている三脚がベルボンのだからでなくて、ベルボンのケースの方が使い勝手が良さそうだったからだ。同じベルボンでも、もっと簡単で安いのがあるのであるが、ヨドバシに置いてあったのはこのタイプだけだったし、バイクに積む事も考えて、しっかりした物の方が良かろうと考えた。一応、ショルダーバッグやバックパックなど、色んな背負い方が出来るらしいが、当面は肩掛けでしか使う用事がない。あとはショックコードでXRのキャリアに括り付けるかである。
 店に置いてあった三脚を入れてみて(秀逸だったのは、デカイ雲台が付いたままでも、ハンドル等を分解しなくても収納できる)、実際に担いでみたが、昔の部活で小銃を収納した銃嚢を背負って電車に乗ってた事を思い出して、ちょっと懐かしかった。趣味が変わっても、スタイルは大して変わらんなー、と思ったものである。







天体撮影

368ede9656b5ec1317683a21873dcfbe

 今まではもっぱら日の出とか夕陽を撮る事が多かったのだが、こないだ丹後半島で初めて天体撮影をやってみた。というのも、すごく星が一杯出ていて、星空がキレイだったからだ。もちろん、天体撮影に関しては何の知識もなく、ちゃんとした三脚でがっちりカメラを固定して、30分くらいバルブで撮影すればキレイな写真が撮れる、くらいにしか考えていなかった。
 ところが、実際に撮れたのは、真っ白けだったり、写真の端が赤紫になっていたり、液晶モニタで見ても判るぐらいノイズだらけだったりと、とにかく予想していたのとはまったく違う写真ばかりだった。しかも、30分と長い時間露出しまくったものだから、4枚も撮るとバッテリーが上がってしまい、肝心の日の出の写真はロクに撮れない始末だった。
 別にナメていたつもりは毛頭ないのであるが、もっと簡単に撮れるもんだと思っていたのである。しかし、東京に帰ってからネットで天体撮影に関係するサイトを見てみると、明らかに知識不足である事が判った。自分が持っていたのは、せいぜい夜景を撮るのに必要な程度であって、夜空を撮るにはまったく通用しなかったのだ。何事も勉強が大事である。
 今までは、夜中に出撃して朝日を撮って帰ってくる、という作戦パターンだったが、昼間のうちに出撃して夜営の準備をしてから、天体撮影をして泊まって帰ってくるってのもいいな、と思うようになってきた。さすがに望遠鏡とかは運べないが、朝焼けの写真ばっかじゃなくて夜空の写真も撮れる様になってみたいものである。







ツラい作戦

 今、実家の親父に連れられて、丹後半島は経ヶ岬灯台に来ている。今回の作戦、夕日ヶ浜で夕陽を撮影して、経ヶ岬灯台で朝日を撮影する、という我が父にふさわしい雄大な作戦であるが、極めて問題なのは、同行者の忍耐とか嗜好は全く考慮に入れられてない、という、やはり我が家にありがちなスパルタンな作戦だ、という事である。
 まず、日の入りから日の出までは、いくら夏場と言えども10時間近くある訳だが、それを朝までこの何もない駐車場で過ごそうというのだ。せめてジュースの自販機でもあれば良いが、何にもないのである。だったら、もうちょい文明のある所まで後退して、ファミレスで時間潰せば良さそうなものだが、そういう発想もない。親父と言えば、ローバーミニなるミニカーみたいな車の中でゴロ寝してるが、自分はたまらず外のコンクリのベンチでゴロ寝である。しかも、蚊に食われまくりでマンジリとも出来ない。まぁ、ウチの親と行動すれば大抵エゲツナイ目に遭うのであるが、親孝行と思って付き合った挙句がこれである。
 朝までここにいるんかー?オレ、もう帰りたいんだけど。





出撃準備

 今日は昨日に比べると雲が多い。というか、完璧に曇り空である。曇り空ではあるが、雨が降っている訳でもないし、降水確率も10〜20%なので、まず雨が降る心配はなかろう。という事で、昼間は出撃準備に追われた。
 まず、タンクバッグにシートバッグ、そしてバックパック、つまり、キャンプ用の装備の入ったサイドバッグを欠いた状態で、固くしたリアサスのXRの乗り心地を再度点検。やはりケツが突き上げられる様な感じがする。そういえば、タイヤ圧をちょっと上げた方が良い、と言われていたのを思い出した。そこで、リアを1.5から1.8に上げてみた。それだけでちょっと乗り心地が変わるから不思議だ。さらにバイク屋のあんちゃんに、6.5周のところを5周まで緩めて貰う事にした。今度は良い感じである。
 次に、運転中もカメラを首からさげ、適時撮影を行う要領の演習。ストラップをあまりに絞りすぎると、さっと構えられない事が判ったので、少々緩める。まぁヘルメット被ったままでは、ファインダーが遠くてもともと撮影しにくい訳であるが、いちいちカメラバッグから取り出すよりはマシである。ちなみに、45mmのパンケーキレンズなので、もちろんオートフォーカスには出来ない。夜は最小絞り、昼は無限大にピントを予め合わせておく。
 あとは給油して、メシ食って、寝て、今起きた、という訳である出撃予定0000時。





現像用品解散

f4b25efc02effd31f9c0483e90507efd

 モノクロ写真やモノクロフィルムの現像には、ある種ロマンを感じて取り組んだのだが、ナショナル・ジオグラフィックの〈プロの撮り方〉にそのロマンを打ち砕かれた。曰く「自分で現像しているヒマがあったら写真を撮りたい」「デジタルカメラで撮影した画像をグレースケール化する」……言われてみれば、その通りだった。フィルムを現像するより撮影してる方が楽しく感じたし、カラー画像をグレースケール化してモノクロ写真として扱うのは、随分昔からやっていた。その観点から行くと、フィルムカメラよりもデジタルカメラの方が向いている気がする。
 こういう考え方になったのは、大判カメラを買う事を止めたのと同じ時期に重なる。つまり、自分にとって必要な撮影機材が段々固まって来た訳だ。
 その様な訳で、要らなくなったので、金に変えようと言う訳だ。自分の場合、常に買い物は転売する時の事を考えて買うから、要らなくなってもゴミにならずに助かる事が多い。大した金額にはならなくても、足しにはなるから有難いものである。







スナップライディング

e3b95280f0a4ea9508b5115d0a247ac0

 撮影装備は一切合切ローバーAW IIを担ぐ事でカバーする事とし、また咄嗟の撮影でも、バッグから抜き取りやすいナットロック式のカーボン三脚や、クイックシューの投入で、約30秒で撮影態勢に入れる様になった訳だが、それは気合い入れて撮影する場合の話で、運転中のスナップ写真はもっぱらケータイのカメラに頼る状態である。いっそ、デジカメを1台調達しようかとも思っていたのだが、その前に、もっと今ある機材を活用できないものか、とずっと思案していた。
 そこで目に止まったのが、何かのサイトで、運転中も首からカメラを下げている人の話し。一体どんなカメラを下げていたのか判らないが、随分と肩や首の凝る話しである。しかし、これだと確かに「撮ろう」と思った時に、ヘルメットさえ脱げば(場合によってはそのままで)撮影する事が出来る。そこで、自分でもやれるかどうか試してみる事にした。
 まず、ストラップの長さを出来る限り短くする。長いと腹のところでブラブラする事になるので、ヘルメットを被った状態でチンガードにカメラが当たらない程度に調整する。大体胸の辺りにカメラが来る。幸いというか、オフロードバイクの場合、普通に乗っている時は大体上半身が起きた姿勢になるので、首の下でカメラがブラブラする様な事はないだろう。
 続いて、レンズをもっと短い物に交換する。通常はデジタル専用の18〜70mmのズームレンズを付けているのだが、これだと重いし長い。そこで、newFM2用に買ったパンケーキの45mmPを付けてみた。すこぶる軽いし短いので取り回しが良い。このレンズは去年の2月に近所の散策で、D70sとの組み合わせで使ってみたが、ピントを自分で合わせなければならないものの、それがまた面白かったものである。これには元ネタがあって、Enjoyニコンのtalk! talk! talk!で、なぎら健壱がD100にこのレンズを付けているのを真似たものだ。単焦点だし、ピントは自分で合わせなければならない。しかし、ヘルヘット被った状態でズームの画角を決めるのは難しいから、いっそ単焦点の方が楽だし、ピントは合えばファインダーで合焦が点灯するから、手動で合わせるのは難しくない。まぁ、薄型で軽量になるのだから、その程度の不便は忍ぶほかないのでは。
 首から下げた感じは、あまり重さを感じさせない程度に軽い。まぁ、何時間も下げていれば疲れてくるに違いないが、それでも標準ズームを付けた場合よりすこぶる軽い。心配があるとしたら、やはり転倒した場合は危ないだろうという事と、林道の様な足下の悪い道を走るとどうなるか、という事である。高速道路でも危ないかもしれない。まぁ、やってみなければ判らないのであるが、どうしてもダメな時は、ベルトストラップの付いているカメラポーチをウエストポーチのベルトに付けて使うとか、色々方法を考えても良いと思う。
 ま、せっかくバイクに乗るのであるから、乗りながら撮影する方法を検討するのも一興であろう。(ちなみに、ハイキングや旅行の時は、首から提げっぱなしである)







アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
Archives
記事検索
  • ライブドアブログ