たにしのつぼ焼き

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい〜♪

モタスポ

イーハトーブトライアル観戦

2019-08-25 14.47.17
 嫁さんの実家が盛岡という事で急に縁が近くなった、出光イーハトーブトライアル。今回、嫁さんの帰省の日程に組み込んで、2日目を観戦してきた。参加者はセクションからセクションを繋ぐリエゾン区間も走るのであるが、観戦者はセクションの間は一般道を走って移動する事になる。なので、イーハトーブトライアルの魅力の全てを見て来た訳ではないが、雰囲気に触れる事は出来て、意義深い観戦となった。

 まず、率直な感想から言うと、2day走る人は、クラシッククラスは言うに及ばず、ヒームカクラスでも曲芸レベルの腕前の人達が出てるんだと思っていたのだが、意外とそうではなくて、結構失敗してる人も多かった。むしろ、それがとても親近感持てた。自分とは全く縁遠い世界と思っていたのが、案外そうでもない様である。これがモトクロスなら、「もっと練習しないと」とか「根性が足りん」なんて言われそうな感じなのだが、そんな事は全然なくて、みなさん自分のレベルに合わせてセクションを楽しんでる感じである。

 自分が注目したのは、トライアル車というのは、いわゆるトライアルセクションを攻略するバイクというイメージが強かったのであるが、このイーハトーブトライアルでは、むしろリエゾン区間の方が長い。聞いた話では、往復300km強走るらしい。これはトラ車で走る距離というよりも、トレール車で走る距離である。無論、舗装路だけでなく、山道や草原、その他、普段走れない岩手県の自然満載な所を走るのであるが、トライアルというよりやっぱりトレールなんではないか、という印象を受けた。使っているバイクがトライアル車であるから、トレールトライアルの逆、トライアルトレールである。

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 帰る道すがら嫁さんと話ししてたのは、トラ車をトレール的に使うのがアリならば、自分達にとってトラ車を選択するというのは、アリなんじゃないか、という事。今あるXR230“パンツァーファウスト号”は、自分にとっては旧式化しどんなレースに使うにしても役不足になっている。嫁さんの方はというと、XR230は重たくて転けたら最後、起こすのが難儀で、それがもっぱらの原因で敬遠してるらしい。となれば、軽いバイクに変えたら良いのであるが、嫁さんは人と競争するエンデューロにはあまり興味ないらしくて、自分の地所の山を走りたいだけと言う。つまり、トレール車やエンデュランサーにはあまり興味ないらしい。ついでに言うと、そんな小さいバイク買っても、自分にはやはりあまり使い道がなく、嫁さんの為だけにバイク買うのも何だかなー、という感じである。
 そこでトライアル車という訳だ。まずトラ車なら軽さという点ではXR230と比較にならない。足つき(トラ車で足つきもあったもんじゃないが)も言うに及ばずである。そしてトラ車であるから、自分も使おうと思えば使えるし、CRF450RXとのキャラも被らない。糞真面目にトライアルやるかどうかはともかく(実際にはそんな出来ないと思う)、XR230に比べればやり易いんじゃないかと思う。実のところ、トレールトライアル用として買ったXR230だったが、あれでトライアルやるというのは、ぶっちゃけ無理だった。トレールトライアルは、すでにトライアルやってる人か、よっぽどトレール車が好きな人でないと、やれないんじゃないかと思っていたのである。
 そして今回のイーハトーブトライアル観戦である。トラ車にナンバー取って公道仕様に改装し、中にはシートまでつけて長時間走行に対応するなどして、トレールチックに使ってるトラ車を見て、「これなら別にトライアル場だけでなく、エンデューロコースでトラ車使っても良いだろうし、そうなれば使う範囲は広がるんじゃなかろうか」と思うに至った。

 とは言え、トラ車も買うとなれば、新車はもとより中古でも大概いい値段するし、もっぱら用事のあるのは嫁さんの方(であるはず)だから、よほど欲しいという事でないと、なかなか手が出ない。なのでまぁ、実際に動くかどうかは、今後の成り行き次第である。

2019-08-25 15.04.08






Troy Lee Designs:Radius 2.0 & GP Air 2019

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 先日、シフトのウェアを買ったばかりであるが、どうにもこうにも着心地が今一つ。気に入らないものでこれから先、頑張るのも嫌だが、改めて買い直すとなると余計に金も掛かるし、どうしようか悩んだのであるが、やっぱり程度の良いウェアの方が良いと言う事で、買い直す事にした。
 買い直すからには、気に入ったデザインで、上等のを買わねばならない。かつ、信頼ある製品を買わねばならない。以前、アンサーのウェアを買ったら、トロイリーと同じサイズなのにピチピチで、結局手放したと言う事があった。その意味で、今着てるのと同じトロイリーなら、サイズには間違いと思う。かつ、デザインも最近のトロイリーは比較的自分の好みに合っている。そこでトロイリーのサイトを見に行くと、ジャージはラディウスの黒赤がカッコいいなと感じたのだが、同じラディウスのパンツは黒かグレーしかない。ウェアの本番用は赤基調と決めているし、ラディウスのパンツは太ももの所にポケットがあったりと、レースには必要ない機能が付いていて、それで高いので(ジャージも普通のの倍の値段)、パンツの方はGPエアーのMONOの赤にした。グローブはエアーソリッドの赤にするか黒にするかで迷ったが、赤にしておいた。これらを、シフトのユースを頼んだネットショップで改めて注文し直した。総額44,300円。ジャージが1.5万円もしたので、結構な値段になった。
 さて、ロサンジェルスから物が届いたのであるが、第一印象は「やっぱ高いだけあって物が良いな」だった。質感が違うのである。こないだのシフトのはペラペラなのであるが、今度のはしっかりしてる。試着してみたのだが、やっぱり着心地も良い。サイズはジャージがXXLでパンツは38、グローブはXLで、ジャージだけがいつものより大きい。もっとも、シフトのを頼んだ時、XLにしたのだが、もうちょっと余裕あっても良いかなと言う感じだったのでXXLにしたのだ。胴体の方は丁度いいのだが、腕が長い。あと、高いジャージだからか、肘当てがあったり名前書いたりするタグがあったりした。
 パンツはこれまで通り同じサイズなのだが、丈がが若干短くなったらしくて、くるぶしが見える。ブーツに隠れる所であるので短くしたのかもしれないが、自分はくるぶしの下までのソックスを使っているので、ちょっと足が見えてブーツに素肌が当たる所が出来るかもしれない。グローブはやっぱり黒の方が良かったかな?と思わなくもなかったが、今さらどうも出来ないし、物自体は良いのでこれでやる。
 やっぱり良い装備は良い物である。値段の差は着け心地の差なのであるが、これも数値化されない戦力であると思っている。

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Shift WHIT3 York 2019

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 久々にウェアを買った。前々からもう一着補充せんといかんな、と思ってたのだが、なかなか気に入ったデザインがなかったり、あっても品切れとか、前と同じサイズ頼んだのにメーカーが違うとキチキチで入らないとか、あーのこーのと補充が延び延びになっていたのだ。で、ふと気がついて見ると、今年のモデルが出回ってる時期になっていたので、慌てて注文したのである。
 今回は久々のシフト。ホワイト3というのを頼んだのだが、来てみてちょっとがっかりした。ここんとこのウェアの種類や値段に疎かったのもあったのだが、グローブ入れて3万前後で頼んだのだが、グローブがやたら高くて、「?」と思っていたのだが、グローブは1ランク上のブラック3という奴のだった。グローブだけで7500円もするのである。これは結構高い。が、ウェアの方はその一つ下のランクである。来てみて、すぐにチャチなのが分かった。ペラペラなのである。自分が一番最初に買ったのも、シフトの下位モデルだったが、それと同じくらいのペラさである。それでいて、値段は2万そこらだから、それほど安くはない、と思ってたのだが、安い方だったのだ。自分が昔、ONEとかの上位モデルを買った時は、2着グローブ付きで5万ちょいくらいで買えたのだが、その頃は1ドル99円くらいで、かつ関税も取られなかった。今は同じ程度のを買おうとしたら、4万くらいはかかるのである。それがわかったのは、今回頼んだ物をみて調べてからだった。
 考え方は人それぞれで、安くても新しい服に次々と着替えた方が良いという考えの人もいるし、下位ランクの方がデザインが良かったりする場合もままあるのだが、自分は上等な服を長く着たい人である。上等なのは作りがしっかりしてて頑丈だし、着心地もいいし、長持ちするからイザ売ろうとしたら意外と売れる。安いのはそうはいかないのだ。なにより、着心地が今ひとつである。今回頼んだのも、今ひとつなのだ。
 まぁ、でかいサイズがあったから買った様なものであるが、どうせ金出すなら、もう1万くらい奮発して良いのを買えばよかった。今さら行っても遅いのだが、次はそうする。

 ちなみに、最近のシフトは、股間のファスナーが無いらしい。要らんといえば要らないのかもしれないが、自分としては欲しい。やっぱり股間が広がる方が履きやすいし、小水する時はケツ下までモトパンを下げねばならんのは不便である。
 グローブの手首のベルクロも省略されているのだが、これはいただけない。手を入れ出しし難いのだ。こうと分かっていたら、シフトは買わなかったかも。やっぱり、事前に店などで調べた方が良さそうだ。

2019-07-14 21.20.59







嫁さんがテールランプ割る

2019-05-24 10.47.06
 車をぶつける時というのは、運転に慣れてきた時と、ボケっとしてる時と、相場が決まっている。慣れていたってボケッとしてればぶつけるもので、自分もこないだ、自宅の駐車場の角にトランポの左腹を擦ってしまった。左発進が多いので、100系ハイエース・ジャガンナート号は傷が左に集中しているのである。
 さて、去年、すったもんだで運転免許を取得した嫁さん、大分運転に慣れてきたのであるが、先月、車庫入れの際に後ろのバンパーをぶつけたと言ってきた。「ほほう、そろそろかな」と思ってたら、今週初めに、今度は左腹を擦ったと言ってきた。そこで「慣れた頃にあちこちぶつける様になる。テールランプは割ったら付け直しに金かかるから注意しなさいよ」と言っておいた。
 のだが、その翌日、まんまと左のテールランプを破られた。まぁ失敗する時は立て続けにやるものである。「週末にはレースを控えてるこのタイミングでやるかー!」とは思ったもんの、やってしまったもんは仕方ない。急ぎヤフオクでパーツを探し、即決で落札。さっさと入金済ませて、どうにか出発前日に間に合わせた。
 修繕代は自分持ちだし、余計な事で慌てさせられるしで、腹立たん訳ではないが、ここで怒って萎縮させる方がデメリットが大きい。自分だってこれまで何度もぶつけて来たのだし、結果論としては、そうした経験通じて運転に慣れていったのだ。こうなると分かっていたから、オカンが車買ってやると言ってきても丁重に断ったのである。新しいトランポをぶつけられた、それこそ目も当てられぬ。
 どのみち、ハイエースは25万キロくらいは乗れる。今はまだ14万キロくらいであるから、穴でも空かない限り、ジャガンナート号に乗り続けるつもりである。






リムロック壊れる

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 昨日、一年ぶりにCRFのタイヤ交換をした。CRF450RXは後ろに2個、前に1個、リムロックが入っている。去年、計量という事でモーションプロのライトリムロックに交換したのだ。どのくらい軽いのかというと、リアで20グラムほど軽いのだが、タカが20グラムである。されど20グラムと思って買ったのだ。このリムロック、なんとナットの締め付けトルクが決まっていて、13.5NMだという。そんな軽くて大丈夫なのか心配だったが、この一年使ってビードがズレたり外れたりする事は無かったから、大丈夫らしい。
 さて、そのリムロックだが、フロントタイヤをホイールから外す拍子にリムロックのボルトが取れてしまった。まさにボロっという感じで、見るからに経年劣化っぽい壊れ方である。規定通りのトルクで締めてても壊れてしまうのだから、もし走ってる最中にボロっと逝ったら、ちょっと困った事になっただろう。まぁ、そうなる前に壊れてくれて、むしろ良かったのかも。と言っても、3000円もした代物が一年でパーになったのは、ちょっとびっくりした。
 買い直すかどうするか迷ったが、こんな脆いリムロックを買うのもなんだし、純正のが残っているので、ビードストッパー自体は純正にして、ボルトだけモーションプロのを流用する事にした。締め付けトルクは13.5NMで。それを知るまでは、思いっきり締め込んでたが、そうする必要は無さそうである。
 結局、20グラム程度で大した差は無さそうだし、それだったら頑丈な方が良いに決まってる。ちなみに純正も値段は似たり寄ったりなのだが、タイヤ組む時は純正の方が楽である。

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嫁さんのヘルメットを新調

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 何かの記念日でもご褒美でもないのだが、嫁さんのヘルメットを新調する事にした。というのも、お店から借りてたヘルメットが結構ヤレてきてるので、いずれはというのもあったので、まぁ、何の気なしに買い換える事にしたのだ。
 どこのメーカーのにするかは、これは嫁さんに選ばせた。ショウエイやアライといった高いのは流石に無理なので、安すぎず高すぎずのところで選んでもらうしかない。もっとも嫁さんは性能とかは分からんみたいで、色目で選んでいた。まぁ、それで十分である。むしろ大事なのは、頭の納まりとかフィット感である。まず店に行っていくつか試着してみて、その上でTポイントが使えて貯まるヤフーショッピングで気に入った色目のを選んでもらい、調達した。店にしてみたら良い迷惑かも知れないが、限られた家計の中で、出来るだけ安く効率的に買おうと思うのは生活者の知恵であるから、仕方ない面もある。
 ところで、自分はゴーグルにクイックストラップを使ってるのだが、嫁さんのも同様である。ヘルメットを新調したものの、そっちまで買う余裕は無かったので、古いヘルメットから剥がして使ったのだが、問題はベルクロの方が両面テープが効かなかった事。3Mの強力な奴なのだが、剥がれてしまうのである。仕方なしに思い付いたのが、パンク修理用のゴム糊を使う事だった。たっぷりと塗って、3日ほど放置しといたのだが、まぁどうにか使える様にはなった。
 せっかくヘルメットを新調したのだから、もっとガンガン乗って欲しいものなのだけど。






トライアルスプロケ復活

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 前回のWEX勝沼でXR230“パンツァーファウスト号”のクラッチを焼いた件で、動画を見たマックさんから、スプロケのサイズを変えた方が良くない?と提案されました。現状では、フロント12丁のリア42丁なのですが、リアをデカくしたらどう?という事です。確かに、その方が坂を登るのは楽になります。その代わり巡航は遅くなるので3速に上げて走らねばなりません。
 しかし、リアをデカくするとなると、まずスプロケを買わねばなりませんし、チェーンガードも下げねばなりません。またチェーンも長くしなければならずと、出費がかなり大きくなります。ところが、自分は以前、10丁のトライアルスプロケを使ってました。ただ、フロントスプロケが小さ過ぎると、エンジンに負担が掛かるのでは?と思って12丁にしました。しかし、そんな事は全然ないんだそうで、だったらリアをデカくするよりは、フロントを小さくした方が、そのままポン付けですからお手軽です。
 と思って、久々にトライアルスプロケを使う事になったのですが、いざ使うとなるとどこ行ったか分からない。確か。1月のクロスミッションADVの時に使うかどうか迷ってて、サークリップを失くしたので使わず終いだったのですが、その時にどこかにやってしまったらしい。もしかしたら、もー要らんと捨ててしまったかもしれない。せっかくサークリップ貰って来たのにー、と地団駄踏む始末。結局、リアをデカくするよりは改めてトライアルスプロケを買い直した方が安いので、以前買った時と同じ三谷さんとこで買い直しました。
 で、こないだの成田の時に12丁から10丁にしたのですが、乗った嫁さん曰く「こっちの方が乗りやすい」、側で見てたエンデューロ部隊員曰く「信じられんゆっくりした速度で大阪登ってた」という事で、やはり変えただけの事はありそう。まぁ、早く走りたい時は3速にすれば良いという事で、しばらくそれで行ってもらう事にしました。






XR230 クラッチ交換

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 先日のWEX勝沼で2周半でクラッチ焼いてリタイアしたXR230“パンツァーファウスト号”のクラッチを交換した。もう10回以上は交換してるので、店の方も心得たもんで、クラッチ交換頼んだだけで、必要なパーツを揃えてくれる。XR230のクラッチ交換はモトクロッサーとちょっとやり方が違うが、マニュアルも無しにサクサクっと交換してくれる。手慣れたもんである。
 今回もクラッチ板やフリクション板は真っ黒け、オイルもくっさい臭いを漂わせていたが、ケースの中は意外にきれいだった。これが前なら、茶渋が付きまくった感じに汚れていたのだ。きれいな理由は、クラッチが滑って坂を上らなくなった時点で、それ以上無理させずに止めた事と、エンジンオイルのシルコリンの洗浄作用によるものであろう。クラッチスプリングは流石にヘタっていたが、バスケットの方はさほど段付きも起こしておらず、まだまだ使えそうである。
 今回は、あのコンディションでクラッチ焼くかー、と思わないでもなかったのだが、混戦で坂の途中で前が詰まったりすると再発進に手間取ったし、疲れ始めてアクセルの開けが悪くなってきて、坂のアプローチに遅れを取ると、途端にクラッチに負担のかかる乗り方になった。今のスプロケのセッティングでは、ちょっと荷が勝ちるのかもしれない。
 ちなみに、XR230で勝沼のレースを走るのは、これが3回目であるが、満足に完走した事がない。腕前もさる事ながら、XR230で勝沼のレースを走る事自体がオーバーワークなのかな、とも思わないでもない。






ドーピングw

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 40代に入った辺りから、何と無くシンドイ時があったりして、ニンニクを食うのを勧められて食ってみたら元気になった、というのがあった。最近、慢性的に元気が出ないので、毎日レンチンしたにんにくを2かけらほど食べているのだが、食べないよりは全然元気が良い。その内、しじみエキスとかも摂るようになるかもしれない。自分は元々はサプリメントなど全然摂らない人で、その効能も信じてなかった。まぁ、昔は元気で、そんなものの効力を感じられるほどヘバってなかったからだと思う。それが最近、そうでもないのだ。
 例えば、写真の左に写ってるクエン酸であるが、これは筋肉痛予防でTOYZ Racing御用達になっているものなのだが、確かに効く。筋肉痛になりそうなところが、少々気だるい程度で治るのだ。と言っても、その効能が体感できたのはつい最近のことで、それまでは酸味のある水程度の認識だった。というのも、このクエン酸は、500mlの水に対して1本入れる事になっているのだが、これだと相当に酸っぱく口に残るので、キャメルバックに入れてレース中に吸うには難があると感じ、2リットルに対して2本しか入れてなかったのだ。これだとオシッコが黄色くなる程度の威力しか発揮しない。そこで2リットルに対して3本入れたら、ようやく威力を発揮したのである。以来、レースの時はクエン酸水をキャメルバッグに用意する様にしている。
 そして写真の右に写っているのが、今回新たに投入する事にしたアミノ酸である。アミノ酸といえば、この趣味を始めたばかりの頃、筋肉痛避けにアミノバイタルを摂っていた事があったのだが、大して美味くもないのに大して効果を感じられず、以来摂らなくなった。ところがこのAMINO BOMBER 3800は効果抜群らしくて、レース後半でもスタミナ切れしないという。値段は14本入りで3800円(税別)と少々張るが、7本もあれば今シーズンは持つので、他の隊員と半分こして買ってきた。
 このアミノ酸は、レースの前に1本飲むらしいのだが、水に混ぜるのではなく、粉のまま飲むそうだ。しかも結構不味いらしい。どの程度不味いのか分からないが、まぁ、良薬口に苦しといったとこか。どんな効果があるか、次のレースで試すつもりである。






アクスルシャフトソケット

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 これまで長い事、フロントアスクルシャフトを取り付ける時に、どうやってナットの反対側を固定するのか疑問だった。共締めにしようにも、シャフトには六角形の穴が空いてるだけで、レンチを掛けれる頭が無いのである。サービスマニュアル見てもどうしろとも書いてないし、やり方が分からなかった。なので、右のフロントフォークのロックボルトを締めてから、アスクルナットを付けてたのだ。何となく間違ってるんじゃないかな、と思いつつ、まぁ実用上問題なかったので、それで10年やってきたのである。
 それが、こないだ成田で一緒に練習した人が、アスクルシャフトソケットなる工具を使っているのを教えてくれたのである。これをアスクルシャフトの六角形の穴に入れて、レンチで共締めするのである。こんな工具が世に存在してるなんて、全然知らなかたのでびっくりした。しかも、特殊工具でも何でもなくて、アストロプロダクトで売ってるという。早速、ウチに帰って調べてみたら、確かにある。しかもアストロ以外からも出している。そんな訳で、アストロでなくAmazonで調達した。
 自分は特段、工具マニアではないのだが、何だかんだで工具が増えた。増えた工具の大半は使いわましの効く汎用工具でなく、「それにしか使わない」工具である。このアスクルシャフトソケットだって、アスクルシャフト以外に使う用事はなかろうと思う。でも、あるとないとじゃ大違い。次回から、正しくアスクルシャフトを取り付ける事が出来るだろう。








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