2022-03-25 11.25.23
 昨日、車屋さんから連絡があって、週末にプシュパカ・ラタ号が鈑金から帰ってくるとの事。もっとも、この土日はモチュールカップ開幕戦なのだが、次の代車の予定が入っているとの事で、急遽、月曜日の朝に入れ替えに行く事になった。仕上がり具合は電話じゃ聞けないし、費用はまだ鈑金屋さんと詰めてるという事で分からなかったのだが、ともあれ来週には帰ってくる。
 それに先立って、駐車場のもう片っぽうのブロック塀にL字型のクッションを取り付けた。反対側は前の持ち主が駐車場を拡張した時にブロック塀を新しくしたものだったが、今回つけた方はこの家が建った当時からのものらしく、結構古い。かつ衝突時のダメージを和らげるためか、角が少し落としてある。この家に来た時は、この落とした角に細長いゴムシートが貼り付けてあったのだ。まぁ、こうしてあってもガッツリぶつかってトランポを小破させてしまったのだが、前の家の持ち主も一応の配慮してたのを自分も引き継ぐ事にしたのだ。
 そもそもこのL字型のクッションをもう片っぽうにつけたのは、この家に引っ越して間なしの頃、発車時にハンドル切るタイミングが早すぎて、トランポの左側面をブロック塀にぶつけたからである。まぁ、ボケっとしてたのであり、慣れて気が緩んでたのであるが、なんらか目立つものが付いていて、かつクッションタイプであれば、気もつけるし仮にちょっと擦ったくらいではダメージ出にくくする為であった。
 左のブロック塀にしかクッションをつけていなかったのは、発車は決まって左折で発車するし、駐車も左旋回で左のブロック塀に沿わせる格好で停めるからである。つまり、右側のブロック塀に接触する危険が極めて少なかったからだ。
 今回の事故は、これまでにない動きをしたにも関わらず、後方確認が甘かった事から起こった事で、今度右側のブロック塀にL字型クッションが付いている事で注意喚起に助かった、なんて事はまぁ無いんじゃないかと思うのだが、せっかくなので付ける事にした。ちなみに、左側のはつけて3年くらいになるのだが、だいぶ色が落ちたんだな。