2021-11-05 08.48.19
猫バッグにビビる猫ら

 新小岩時代の犬猫病院の医者は、学会で三種混合は3年に一度で良くなったと言っていたのだが、今通っている医者は毎年接種した方が良いという。医者によって考え方が違うのであろうし、今さら新小岩の病院には通えないので、言われた通りにしている。大体この時期がお注射の時期なのだ。
 ネコバッグが二つあれば、同時に2匹連れて行くのだが、みりんが一つ破壊してしまったので、一匹ずつ連れて行かねばならない。まぁ、バッグを追加して買っても良いのだが、たまの事であるし、あればあったで案外邪魔になるので買ってない。トランポで5分くらいの所が病院なので、往復するのも手間ではないのだ。
 押入れからネコバッグをもってリビングに入って行ったら、さっきまで寝てたネコ共が目を見張ってこっちを見てた。ネコバッグが登場するとロクな目に遭わない事を、こいつらも10年の間に学習してよく覚えているのだ。まぁ、そんなネコ共の都合はお構いなしである。まずはかぼすを捕まえてネコバッグに詰め込んだ。
 かぼすは普段からあまり鳴かない猫であるが、この時も一声かすれた声で鳴いただけで、あとは終始無言だった。体重は6kg、雌猫としては重たい部類である。去年、歯石とる話しが出てたので、改めて見てもらったが、まぁ溜まっているが、もう一年様子みようかという事になった。今年やると思って出費を覚悟してたのだが、先延ばしになった。
 かぼすと入れ替えに、今度はみりん。こいつはやかましい。バッグに詰め込んだあとから、家に帰るまで始終鳴き通しである。体重は7.1kg、昔は8kgあったのだが、去年から痩せた。といえども、まだ重たい猫である。みりんは去年の暮れに嫁はんの不注意で尻尾を怪我して、しばらく筆みたいな尻尾になっていたが、今では毛も生え揃って普通の尻尾になった。みりんも歯を見てもらったが、こいつは歯石がほとんどついてないのか、綺麗な歯だと言われた。
 今回のお値段は、2匹で13900円。猫の医療費は、父方のバー様が残してくれた基金から支出する事になっている。歯石除去が入ってら、相当目減りする事になるので、半額は家の金で賄ってくれと嫁はんと交渉してたのだが、とりあえず今年は大丈夫。

2021-11-05 08.58.08
おとなしいかぼす

2021-11-05 09.23.34
やかましいみりん