2021-05-13 10.49.20
 こんなの食う様になったら、いよいよ年寄り臭いのであるが、調子が明らかに悪いと感じてるのに、それを放置しておく方がよっぽど良くない。膝だの腰だのの関節の痛みを緩和するこの手のサプリはいっぱいあるのだが、いっぱいあるだけにどれを買ったら良いか分からず、しかも効くかどうかも分からないので、とりあえず量が少なくて、値段が安いのを買う事にした。今回もヤフーショッピングで、端数はPayPyaのポイントで端折る買い方である。
 今回、これを買おうと思ったのは、右膝が階段を降りたり、勢いよく歩いたりすると、時々軽く痛む様になったからだ。左足の脹ら脛は攣るし、右足は膝が悪いでは、歩行に関してロクな事になってないのである。しかし、目下、毎日1.2万歩は歩く様にしているので、足が具合悪いのは困るのである。しかも、こいつらは、いつ何時、具合悪くなるか分からないという傾向がある。足が攣る方は即効性のある薬らしいが、関節系のは日常的に服用しなければならない、といった感じである。
 様々あるサプリの中で、これを選んだのは特段の理由があった訳ではないのだが、グルコサミン関連のサプリの特徴は、意外と結構な量を飲まねばならない、という事だ。物によっては1日9錠も飲まねばならないものもある。徳用瓶もあって、900錠とか入っているが、100日でなくなるという寸法である。そんなに飲むなら、食事でカバーした方が良さそうじゃないのか?と思わないでもないが、それが出来ないから、この手のサプリがあるのだろう。
 さて、物は届いたが、その前に交通事故に遭ってしまい、それどころでなくなってしまった。そして、一晩入院したら、膝だの脹ら脛だの以外よりも、別のところの方が問題になっていて、普通に歩いたり階段降りたりする程度では、何ともなくなってしまった。しかしまぁ、せっかく買ったもんを試さないのももったいない。これは1日5錠飲む事になっているのだが、とりあえず3錠ずつ飲んでみる事にした。それで、先々あまり痛まない様であれば、別にやめても良い。まぁ、体に毒という事にはならないだろう。