2021-05-02 06.19.35
 無理にでも東京オリンピックを強行するアリバイ作りか、GWを狙いすまして三度目の緊急事態宣言が発令された訳だが、自分があれこれ書かなくても、上がアッパラパーなら下はどっちらけな世相である。なので京都の実家に帰省を強行してきた。今回は、こちらもあれこれ用事があったのだ。
 まず、去年、ほぼ実家の金で買わせてもらった200系ハイエース“プシュパカ・ラタ号”を見せに行く目的があった。まぁ、高速代と燃料代を考えたら、二人で新幹線乗るのとあまり変わらない費用がかかるのだが、トランポで行くメリットは、出発の時間に自由が効く事と、大量の荷物を持ち帰れる事である。もっとも、深夜割引の時間帯にかかる様にするため、出発は2300時。真夜中なので空いているから、バンバン飛ばして、途中小一時間ほど仮眠しても、朝0700時は向こうに着いた。
 もう一つの目的は、おかんにお古のiPhone6sを引き渡す事であるが、SIMは抜いた状態だし、当分、計約もしないみたいなので、せいぜいデジカメと万歩計にしかならない。まぁ、そんなんこれまでに持った事がない人なので、持ってるだけでも大進歩だが、親父がこの度、ガラケーからiPhoneに乗り換えたら第二世代のSEをタダでも貰える事になったので、やはり携帯電話としては使わないんだろうな。
 こっちの用事は今回これだけで、他に行きたい所もなければ、まぁ、世相的にあっちこっちも行ったり出来る雰囲気でもなかったのだが、嫁はんが京都烏丸の都野菜賀茂に行きたいというので行ってきた。この店、京都駅前にもあるそうなのだが、嫁はんが食いたがったのは、料金550円のモーニングで、これがまた大人気とかで、開店時間に行ったのでは定員40名をオーバーしてしまう事もあるという事で、朝0600時に家を出て阪急電車で烏丸まで出向いた。まぁ、お陰で余裕でほぼ野菜のモーニングにありつけたのだが、やっぱり人気があるのか、定員の40名はきっちり埋まったみたいで、京都府下の緊急事態宣言の実際を垣間見た気がした。
 この後は、もう他に行く所もないし、親父のローバーミニにスモークフィルム貼ったり、長岡天満宮までウォーキングしたり、自分が通学してた頃とはガラッと道並みが変わった中学近辺の元通学路を散策したい程度で、妹や姪御にも会わずに今朝帰着した。あとで聞いた話しだと、京都や奈良の観光地は、それなりに人出があったみたいである。まぁ、せっかくのGWを家にじっとしとけというのが無理があろうし、去年に比べて緊張感がなくなったというか、コロナネタも食傷気味であろうし、それこそ行き倒れの死体がそこここに転がり出さない限りは、家にじっとしようとは思わないだろう。
 まぁ、仕事にはしっかり行ってるんだから、遊びにもしっかり行くというわけだ。

2021-05-02 07.25.28
都野菜賀茂烏丸店
美味しかったけど、ちょっと店が狭くて落ち着かなかった

2021-05-03 21.29.41
運行前点検する親父
フロントのタイヤの空気圧がだいぶ落ちてた

2021-05-04 06.51.58
引っ越し並みの荷物を持ち帰ってきた
当分、生鮮食品以外は困らないw