2021-04-29 15.38.11
 足攣り予防に経口補水液による電解質の補給を心がける件は了解したのだが、それでも攣る時は攣るので、その対策をどうにかならないか、調べてみた。するとすぐに引っかかったのが、この芍薬甘草湯という漢方だった。これまで、漢方薬はほとんど飲んだ事がないのであるが、調べてみると、これがすごいらしい。
 何でも飲んでから約6分で効き始めるとか。大体こむら返りを起こすと、必死になってつま先起こして、タオルで引っ張ったり押して貰ったりしても、30分は痛み続けるものである。また、3月以来頻発する「着地と同時に脹ら脛の上が攣る」というやつは、3日ほど調子悪いのが続く。いずれにしても、激痛であるし、不具合や不安を抱えた状態になる。それをたった6分で緩和できるとなると、これはすごいとしか言い様がない。
 この薬は、予防薬としても使える様で、寝る前に飲んでおくと明け方などにいきなり攣った時でも効果を発揮するとかいう。まぁ、こむら返りなんて起こる時はいきなり起こるもんだが、それでも予兆めいたものはあったりして、ヤバイなぁと思ってたら、やっぱりなったというケースが多い。やばいと思うなら、飲んでおけば良いわけだ。
 というわけで、自宅だけでなく、職場とかトランポにも置いておこうかと思う。使わないに越した事ないが、いざという時に不安を抱えたり、痛い目に遭ったりするよりは、はるかに安心感があるというものだ。

2021-04-29 15.46.10
粉剤なので、飲む時に水が要るのが唯一の難点だな