2021-04-26 10.47.23
 猫のエサと砂は、昔はホームセンターで調達をしてたのだが、最近はヤフーショッピングで買う様にしている。というのも、そっちの方が単価が安いのと、大量に買えば送料も無料になるし、家まで持ってきてくれるのだから自分で買いに行く手間もなく、さらにはTポイントやPayPayポイントが大量につくので、一挙三徳というものだからだ。
 この買い物の仕方を今年の1月から始めたのだが、猫のエサは4袋、砂はなんと16袋も買う。合計で2.4万円分である。このくらい買わないと、送料が無料にならないのだ。エサも砂も4ヶ月分である。どちらにせよ、猫らが元気な間は毎月買わねばならないものなので、まとめて買っても差し支えない。幸い、デカい家に住んでるから、置き場にも困らないので、これは使うにこした事ない手なのだ。
 さて、1月に買った分は5月いっぱいまで持つ計算で、実際その分くらい残っているのだが、となると次の購入は余裕みて5月半ばにやれば良い。買うにあたっては、ポイントが大きい「5のつく日」を狙ってやるので、大体15日くらいを予定していた。ところが、昨日の25日は、「日曜日の5のつく日」という事で、いつもの13%が17%だった。ポイントの差で500円以上も得だったのだ。という訳で、ちょっと早いが調達した。
 猫の砂の方は、頼んだ翌日には届くので実にスピーディである。エサの方も指定した日と時間に届くので、予定が組みやすい。早速とどいたシリカサンドは、直ちに階段下の物入れに収納した。これで夏ころまで砂はもつはずである。
 こういう買い物でポイントを貯めるのも、結構バカにはならないもので、何のかんのでタイヤやオイルを買えるほどに貯まったりする。「塵も積もれば山となる」どころではない。自分の趣味の分野で、非常に大きなウエイトを占めているのだ。

2021-04-26 10.49.05
仕舞うところには困らないw