2021-02-17 22.13.35
 錦糸町駅には成城石井が入っているので、暇のある時は何か珍しいものを買って帰るのだが、今回はメステマッハーのコルフォンブルートを買って帰った。これまでは、ブンパーニッケルばっかり買ってたのだが、先日、Zopfでコルフォンブロートを買ったので、その比較のためである。500gで460円。
 帰って早速開けてみたのだが、驚いたのは、薄切りのフォルコンブロートのでかいのがベローンと出てきた事。てっきり、半分に切ったサイズのが入っているのかと思ったのだ。そうとは知らないから、最初は端を持って引っ張り出そうとしたら、千切れそうになったので、ナイフを切れ目に差し込んでパンを剥がし、引っ張り出したらベローンと出てきたという訳だ。このベローンと長いのに、レタスだのチーズだのハムだのをサンドイッチして、そのまま齧るのか、カットして食うのか、それは分からない。
 食べてみての感想だが、先日のZopfのはライ麦80%だったせいもあるかもしれないが、もっとパンっぽかったのに対して、ライ麦97%のメステマッハーのは、しっとりしてない同社のブンパーニッケルみたいな食感で、麦のつぶつぶが感じられるような感じ。同じフォルコンブロートを称してても、大分違うんやな、と思いました。
 味のも、ほぼブンパーニッケルと同じ。マーマレードやブルーベリージャム、マーガリンといったのより、ハムとかチーズとかクリームチーズが合う感じ。いかにもライ麦のパン(というより、ウェッティな激烈全粒クラッカー)を食ってるな、という感じだった。ただ、個人的にはもちっとパンになっているのが好きなので、こっちの方向は目指さないと思う。

2021-02-17 22.11.29
クリームチーズは結構いける

2021-02-17 22.14.29
ハムだけでなく、レタスも一緒に食った方が美味いと思う