こないだ、りんごを絞るのにミキサーが使えると思ったら、実はそういう用途には使えないと言われて、軽くショックを受けたのであるが、そういう用途にはフードプロセッサーを使うのだそうな。と言われても、そんな道具使ったことがないので、実は今ひとつ、ピンと来なかった。
 それがピンと来たのが、ベーコンジャムの作り方を紹介した動画をみた時なのだが、要するに食材をみじん切りする道具なのだな。実は、嫁はんと結婚した当初、「ブンブンチョッパー」なる道具を買ってくれと言われ、言われるがままに買ったのであるが、それは手動で食材をみじん切りする道具だった。その電動版という訳だ。
 早速嫁はんが買って欲しいそうな事をいうので、買えば何作ってくれるのかと聞くと、餃子だのハンバーグだのと言い出した。ぶっちゃけ、餃子は買った方が楽だし、ハンバーグに使うミンチ肉は売ってるし(実際、ブンブンチョッパーで肉をミンチにしてる所は見た事ない)、その程度のことなら、別にsフードプロセッサーを買うほどの事もない。自分も一人暮らし始めて30年近く、食材をみじん切りする様な用事は、数えるほどしかないのである。
 自分が玉ねぎのみじん切りの仕方を覚えたのは、とあるホテルの従業員食堂で働いた時だったが、真面目にみじん切りにしようと思ったら、結構手間だったのを覚えている。まぁ、そりゃフードプロセッサーがあった方が楽だし便利だ。
 フードプロセッサーは、離乳食とか流動食を作るのにも使われるらしい。もっとも、歯はまだしっかりしてるので、流動食の用事はない。要するに、ハンドミキサーを買った時の様に、「これはあれば便利!」と感じれる用事がない限り、なかなか買おうと決心するに足りないのだ。
 もっとも、今年は嫁はんが自分のPCを壊してしまい、今年使って良い予算で買い直したので、もう余計な物を買う余裕がない。それこそ、新型コロナの自粛に伴う給付金がまた出るならともかく、不要不急の買い物は出来ないのである。