2020-11-28 11.35.34
よく見比べたら違うけど
各々ぱっと見だと見分けがつかないよ、これ

 みりんの便秘対策に病院で勧められたのが、ロイヤルカナンの「食事療法食 猫用 消化器サポート 可溶性繊維」というやつだった。これまで食わせてたヒルズのサイエンスダイエットよりも、2000円ほど高い。しかも、そこらのホームセンターには売ってない。病院で調達する事は可能であるが、調べてみると、ネットでも調達可能で、しかも病院で買うより800円ほど安い事が分かった。もちろんポイントもつくのでお得である。
 そこで、最初の一袋は教えてもらった仁義もあるので病院で買ったが、その後はネットで買う事にした。このロイヤルカナン、前のサイエンスダイエットよりも美味いのか、食いつきが凄くモリモリ食う。そしてびっくりする様なウンコをする。大快便で、みりんもストレスがなくなった様である。もちろん、飼い主たる自分らもである。
 一袋めが1ヶ月持たない様な勢いでなくなっているので、急遽、もう一袋をネットで取り寄せた。そしてそれは自分が入院中に投入された。入院中も快便との報告が来ていたので安心していた。ところが退院してから、みりんがうんこしてるのを見なくなった。それどこか、砂箱で気張っているのに、出さずに諦めて出てくるのである。明らかにおかしい。
 そして、ふとエサ皿に乗ってるエサを見てみると、病院で買って来たのとは明らかに違う粒々が入っている。まぁ、猫のエサというのは、ロットや製造メーカーが違うと形状や色艶が微妙に違ったりするもので、そういうもんかなーと思っていたのだ。しかし、ちょっと変である。そこで、注文したページを見に言って見たら、驚いた。レビューに書かれてる感想が、どれもこれも下痢猫の話しばっかりなのである。パッケージの写真を見てみると、病院で買って来たのと良く似ているのだが、よーく見てみると「可溶性繊維」という文字が入ってないのである。そこで、「可溶性繊維」で検索してみたら、同じ「消化器サポート」でも「可溶性繊維」じゃない方は、下痢猫用だったという事が分かった。便秘猫に下痢猫用のを食わせたら、そりゃ便秘になるっての。びっくりした。
 困った事に、入院中に追加の2袋を頼んでしまっていた事だ。ヤフーショッピングの「5のつく日」でポイントが得だったからだ。8000円分が無駄になるかと思ったが、レビューの中に「返品にも快く応じていただき」というのがあり、発送後未開封で10日以内なら、送料こっち持ちで返品できる事がわかった。返金はPayPayだそうだが、今後もそこで「可溶性繊維」のを買えば良いので、それは構わない。送料は自分のドジの勉強代である。
 返品手続きすると同時に、「可溶性繊維」を改めてオーダーした。直ちに切り替えないと、みりんが便秘で苦しむ事になる。幸いにして、このショップはオーダーして2日目には物が届く。一週間くらいのミスなら、あまり影響でないんじゃないかな。なんにしても、早い事気が付いて良かった。

2020-11-28 11.36.54
左が可溶性繊維、右が下痢猫用
形や色まで同じだったら、気がつかなかったところだ