入院中、上の血圧が70〜90代という事で、近所の内科から処方されていた降圧剤は止めていたのだが、今後どうするかについて、医療センターに書いてもらった紹介状を持って、近所の内科に相談に行ってきた。
 まず、血圧を計られたが、上が132になっていた。退院した時は105くらいだったのだ。計った看護師さんも、あれ〜?という感じ。昨日の今日にしては、嘘みたいに上がっているのである。続いて医者と相談したが、吐血で急激に血圧が下がったのだが、今後普段の生活に戻れば、また上がってくるでしょう。とのことだった。ただ、現状で130くらいなら、いきなり再開すると下がり過ぎてしまうかもしれないので、自分で計って140くらいなら飲まなくてもよし、150いくようなら再開しましょう、との事。ちなみに、尿酸値下げる薬は血圧関係ないので続けてください、との事だった。まぁ、この辺りは予想どおりである。
 続いて、今後、今回の様に黒いウンコが出た時、予防的に診てもらう事は出来るか聞いてみたが、これに関しては渋られた。というのも、そのクリニックは、文字通り「定期的に薬もらいに行く内科」みたいなところで、緊急の検査の装備もない事。紹介状書いて提携病院行くにしても、時間がかかる事。だったら、消化器内科のある病院に直接行った方が良い、という事だった。まぁ、もっともな事だとは思うが、今回みたいな兆候があった時、咄嗟に対処するのは、やっぱちょっと難しいんだな、という印象を持った。
 というのも、真っ黒なウンコ出ました、消化器内科行きました、といっても直ぐには診てもらったり検査して貰ったりというのは難しいんだろうし、後日検査しましょうとなっても、その晩に今回みたいに急変したら間に合わない訳で、結局のところ、倒れるか倒れないかはその時次第だし、倒れん事には抜本的な対策は取れそうにない。気をつけろ、早めに病院に行け、といわれても、所詮はこんなもんだなー、と思った。
 とりあえず、これまで自分で血圧計るのはズボラかましていたが、薬飲まないのなら、計る必要がある。という訳で、降圧剤を飲み始めた頃に買った血圧計を引っ張り出してきた。ところが、中の電池が液漏れしてて、それが原因かどうか知らんが、動かなくなっていた。まぁ、6年前に買ったやつなんで、壊れても不思議はないが、またまた出費である。

2020-11-26 16.49.10
この血圧計を買った時は、目眩で倒れたんだよな