2020-11-11 08.58.13
 今週末は土日お休みである。10月と打って変わって、秋晴れのいい天気である。練習日和とも言うべきだが、実は家計が火の車でそれどころではないのである。というのも、ジョンイットマツリがあるのは予め分かっていたし、猫2匹を健診連れていくのも予定していたので、それなりに厚めに予算を組んでおいたのだが、嫁はんのTT-R125“ドライジーネ号”のバッテリーが死にかけてで、キック始動をようせんと泣き言いうので、急遽リチウムイオンバッテリーに替えたり、みりんの糞詰まりの原因を一応調べるのでレントゲン撮られたり、餌を高いのに変えたり、嫁はんに余計なケージ買わされたり(ロイヤルカナンのお陰で、全く無駄になった)、といった事情で、用意した予算以上に出費が嵩み、次のお給金が出るまで、何にも出来ん様になったのである。
 実は、クロトレのパーツを頼んでたり、アドレスV100の自賠責保険が12月に更新とかスカスカの前ブレーキを直さないかんとか、そうした入り用もあるのであるが、全部、次のお給金が出るまで先延ばしにした。お爺さんの軍歴証明書を取り寄せた嫁はんが、霞ヶ浦の予科練記念館に連れて行けというが、行き帰りの燃料代や高速代も出せないのである。というのも、今月21日にネットで知り合った人と練習に行くというので、その為に燃料代を取っておかねばならないからだ。ちなみに、自分はその日は予算欠乏のため、バイクに乗らず口だけ出す予定である。今月末にGAIAでWEXイースト最終戦があるが、そんなもんには出ようが無いのである。
 まぁ、金がない時に限って、休みはあるし、しかも天気が良かったりもする。おそらく、これも何かの思し召しである。家のこと、特に庭の掃除をしろ、という事なのだと思っておく。実は、嫁はんが踏み抜いた障子の張り替えとかもしたいのであるが、障子紙や糊に金がかかる。庭の雑草を抜くだけなら、金はかからないのである。
 非常にケチくさい話しではあるが、少しでも建設的に時間を使おうとするのも、利口な生き方ではなかろうか。兎にも角にも、自分の持ち家である。放っておいても良い事はないし、大事にするのも大切な事であろう。