2020.09.17-2
 天動説と地動説というのがあるのだが、ご存知、太陽系の天体の運行に関する学説である。天動説は大航海時代が始まる頃までは一般に信じられていた(というより、活用されていた)が、17世紀頃には地動説が活用される様になっていた。そうでないと、天動説では説明のつかない事が多くなったからである。ちなみに、一般に地動説はカトリック教会が迫害したと信じられているが、実は全然そんな事はなくて、ぶっちゃけ教会の権威に抵触しなければ、学問の方で何を研究してても関心がなかった。ガリレオがイジメられたのは、時の教皇にケンカ売ったからである。(ちなみに、カトリック教会が正式に天動説を放棄したのは、20世紀末である)
 さて、上の漫画は、嫁さんが「サラサラ〜〜」と書いたものであるが、大してバイク乗らない割には、よく描けている。また、初心者が陥りやすい状況もよく描けていると思う。ここで自分は随分突き放した物言いをしているのだが、その理由の一つ目は、「全然ワシの言う事を聞かない」からである。そりゃまぁ、結果出してないし、大して上手くもないので、チャンチャラおかしくて素直に聞く気になれんのかもしれないが、実はベストテク理論は結構難しいと思う。なにせ、普段の生活で感じてる感覚と真逆の事をやったりするので、難しいはずである。自分だって、相当通い詰めて、どうにか理解できたくらいである。(理解しただけで、実践はダメダメであるが)
 二つ目の理由は、ファンライドで乗ってる分には、ベストテクだろうが、前乗りだのニーグリップだのの乗り方だろうが、ぶっちゃけ大して差はないんじゃないかな、と思うからである。それこそ、自分みたいに「これは!!!」とベストテクに天啓を感じたのであるならともかく、そうでもないのなら、どんな乗り方してても良いんじゃない?と思うのだ。先に挙げた天動説も、陸地沿いに航海する分には、全然問題なかったのだ。大陸を股にかけて航海する様になってから、地動説でないと具合が悪くなったのである。
 自分はベストテクの生徒で、少なくとも80年代末期に出現したボトムリンクに最適化されたライディングをずっと習ってきて、体感的にもその正しさを理解できた(もし、新しい技術が出現したら、ベストテクもそれに合わせて変化する)。ただ、そこに至るには、それなりに頑張らなければならなかった。自分個人としては、この趣味を行うに当たって、非常に有用であったと思うし、むしろこの学習があったればこその、趣味としてのスポーツライディングが楽しめてると思ってるが、それを人に勧めたり、ましてや強要したりする気は全然ない。各人が自分の中に軸を持って、この趣味を取り組めば良いと思っているのだ。