やっとこ週末である。やらねばならない用事はいっぱいあるが、別に先を急ぐ必要のない用事は先送りして、ともあれ休養。土曜日は雨が降ったので、これ幸いにダラダラした。といっても、やっぱり何か用事はしたいもの。そこで、雨が上がってから、トランポのリアゲートのミラーを外して目隠しの蓋をつけて、撥水ポリマーの洗車をしてきた。
 明けて今日、約9時間ほど寝てから、今度はバイクの洗車。爺ヶ岳戦の時から全然洗ってないので、さすがにやらんといかんな、と。ケルヒャー買ってから、その気になって取り組めば、ホースで手洗いの時の2割くらいの時間で完了してしまうのが嬉しい。洗車機や電源コードの出し入れの方が面倒臭いくらいである。
 ところで、今日初めてというか、前々から思っていたのだが、バイクの洗車でもノズルは壁面用を使った方がキレイに落ちる。特にタイヤについた土汚れがよく落ちる。まぁ、壁面にこびり付いたコケとかもこそげ取ってしまうんだから、噴射するだけよりより落ちるのだろう。まぁ、リンクとかの奥に入り込んだのとかは、噴射しないとダメだが、付け替えは簡単なんだから、その都度使い分ければ良い訳だ。

2020-09-13 10.13.14
マックオフ併用で、タイヤピカピカ

 バイクが乾いたら、今度はタイヤ交換。半年使ったIRC VE33Sは、ミシュラン・エンデューロミディアムに及ばないという事で、お役御免である。
 タイヤ交換は基本的に自分でやるのだが、久々にやる様な気がする。今回は黒リムなので、出来れば傷を付けたくないので、傷避けのカバーを使ってたりしたが、結局は「減価償却」する事になった。まぁ、傷も自分が使った証である。
 しかし、どういう訳か猛烈に疲れた。今日は曇りで、全然陽は照ってないのだが、タイヤ外すのに汗だく、新しいタイヤの片側ハメるのに汗だく、完全に組むのに汗だく、空気いれてビード出すのに汗だく、バイクに組み付けるのに汗だく、といった具合。明らかに、以前タイヤ交換した時に比べると、体がしんどい。う〜む、自分が知らない間に、体の中でやっぱり何か起こっているんじゃないだろうか。確かめようがないけど。
 ともあれ、エンデューロ・ミディアムに交換した。聞いた話によると、ミシュランのこのタイヤは、新しくハード向けのエクストリームってのが出たらしいが、ハード向けのタイヤをクロカンに使ったらどうなるか分からないし、今年の残り、新しい事にチャレンジする余裕はなさそうだから、定評のあるタイヤを使う事にした。

2020-09-13 13.30.03
VE33Sも一時期は絶対的信頼を置いていたんだけどねぇ