2020-08-29 08.56.29
 連日、200系ハイエースのトランポ化の作業で追われているのだが、今回は作ったもののボツになった設備の話し。
 この棚はトランポの左側面に設置して、予備部品や宿泊用品のボックスや工具箱を載せて、荷室の空間を立体的に使える様にしようと思っていたのだが、出来たものは今ひとつ出来栄えが悪く、がっちりさせようとしたら余計に重くなりそうで、かつ荷室に固定するのもちょっと面倒な気がしてきた。それ以上に、バイクを2台積むにあたって棚があると、明らかに狭い。その時点でトランポに棚を入れる気がなくなってきた。さらには、車中泊の為にタイヤハウスの上に寝床を作る事にしたため、棚はどうあっても邪魔になった。その様な訳で、棚は出来はしたが、要らなくなってしまったのだ。
 さて、どうするか。粗大ゴミに出したり、解体して薪にしたりするには、いくらなんでも勿体無い。これを作るのに3000円ほどお金を使っているのだ。かといって、それなりのデカさがあるのに、ちょっとグラグラするので、家の中で使う気になれない。結局、庭の離れに入れる事にした。まぁ、ここなら毎日顔合わす訳でもないので、出来栄えの悪さを見るたびに嘆く、という事もないだろう。
 トランポの床板張りとか、木工はそれなりに自信があったのだが、今回の棚はちょっと不出来だったな。やっぱ、出勤前の限られた時間で、慌てて作ると良いものが出来ない。こういうのは時間かけてじっくりやらないと、良いものは出来ないもんだ。