2020-07-08 09.40.52
 ラダーというのは、バイクをトランポに上げ下ろしする渡し板の事で、語義としては「梯子」なのだが、板状のものは「ランプ」ともいうらしい。このDRCのハイブリッドランプは、形状が明らかに梯子なのだが、ランプと称している。もっとも、どの辺りがハイブリッドなのかよく分からないので、適当な名前つけたのかもしれない。まぁ、一般にはラダーと称する人が大半で、ランプと言う人はお会いした事がない。
 これまでは、この趣味始めた時に貰ったFLYの全アルミ製のストレートのラダーを使っていたのだが、幅が15cmの縁付きで、細いだけに車体が斜めになっていると、降ろす時にリアタイヤが縁を踏んでラダーが捲れてしまい、前輪がラダーに乗る時はラダーが立ってしまってる、といった使い勝手が今ひとつなところがあった。しかも折りたためないので、荷質にそのまま積む他なく、収納性にもやや難があった。それでも買い換えずに使ってたのは、そもそもタダだったのと、買い換えるとなれば1万はするので、折れない限り使う方針だったのだ。
 しかし、この度、トランポを買い換えるに際して、ラダーの買い替えを決心。次のトランポでは床に転がしておくのでなく、立て掛けて収納する事にして、折り畳んだ時のサイズがコールマンの折り畳み椅子と同じくらいのもの、と言う事で、180cmのこのハイブリッドランプにする事にした。180cmというのは、今使っているFLYのストレートと同じ長さなので丁度良いかと思ったのだが、実際にはベロの部分も入れての180cmだったので、ラダーの部分は170cmしかない。まぁ、10cmくらい短くなっても、それほど影響はないと思う。それよりも幅がこれまでの15cmから20cmに増えた事の方が利便性が高そうである。
 次のトランポはまだ来てないし、実際にはどのような収納法になるかまだ未定なのであるが、確実に場所はとらず、上げ下ろしはし易くなっていると思う。

2020-07-08 09.42.08