IMG_3038
 2月から開始した右下奥歯の穴の開いたブリッジの後始末、今日、人生初の部分入れ歯が入った。ぶっちゃけ、違和感だらけである。実のところ、こんな事ならブリッジにしときゃよかったかなー、と思わないでもないが、とりあえずしばらくは使ってみる事にする。
 まず、脱着であるが、指突っ込んで爪でワイヤーを引っ掛けて外すのだが、当然慣れてないので、最初はなかなか外れなかった。コツが掴めてきてからは、上手いこと脱着できる様になったが、そもそも「歯を脱着する」と言うのが面倒である。
 付けた感じは、最初はワイヤーで歯が締め付けられる感じがして嫌だったが、これも数時間すると慣れるものである。それよりも、ピンク色の土台が舌に当たって、これが嫌で嫌でたまらん感じがしてたのだが、これも次第に慣れつつある。
 つけ心地以上に問題なのは、物を食った時だ。部分入れ歯のとこが違和感だらけなのだ。さらに固定のワイヤーに食い物のカスが引っかかる。入れ歯の下にも食い物カスが入り込む。気になって仕方ない。これもいつか慣れるのかも知れないが、今は入れ歯ない方が食いやすいくらいである。
 まぁ、何もかも慣れなのかな。今度の歯医者は結構腕も良さそうだし、仕事も丁寧だと思う。だから、変な仕事はしてないと思う。やっぱ慣れるしかないかなぁ。帰りにポリデント買って帰ろう。なんか、一気に年寄り臭くなったなぁ。