2020-01-14 11.43.05
 ウチの猫どもは、嫁はんの強い希望、というか要求で、1階のリビングから出さない事になっている。まぁ、それでも前に住んでた賃貸マンションの倍くらいのスペースはあるので、空間的にはストレスはあまりないはずである。そこに住まわせてるから、餌や水、トイレもそこにあるのだが、最近、嫁はんがしきりに「うんこ臭い」と文句を言うのである。まぁ、猫飼ってりゃ、なにかしらの臭いはするものであるが、自分があまり気にならないレベルでも、臭い臭いという。そして最近、空気清浄機を買ってくれと言い出した。最初は聞き流していたのだが、ひつこいので買う事になったのはいつものパターンである。自分だってバイクやレースにそれなりに金使っているので、嫁はんが欲しがってるのだって買ってやらねば、バランスが取れんというものだ。
 ただ聞き流していたのは、嫁はんが欲しがるものは、大抵、結局あまり使わなくなるか、性能が今ひとつというパターンが多い。ソイエとかいう脱毛器なんかそうで、入籍前の配偶者手当も出てない一番財政的にキツイ時に、「それがなかったら死んじゃう」的な事言って買わせた癖に、「痛いから」という理由で全然使わない。今となっては、口で言うて分からん時に聞き分けよくする為の道具に成り下がっている。いつぞや買った精米機も、結局のところは糠がいっぱい米に入ってて、臭くて不味いという理由でこないだ転売した。まぁ、こんな具合で、嫁はんが物を欲しがる時は、慎重を要するのだ。
 それはともかく、精米機が買った値段の1/3ほどで売れたので、この清浄機は1/3ほどの持ち出しで済んだ。物が届いて驚いたのは、結構デカいという事だ。まぁ、よく見りゃ「スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳」と書いてある。スタンダードの意味は今ひとつ分からんが、空気清浄は23畳分の広さに対応してるって事であろう。花粉の除去にも対応している様である。
 さて、さっそく猫トイレの前に置いて使ってみた様であるが、肝心な猫ウンの臭いはどうであったか聞いて見たところ、「完全になくなる訳ではない」との事。それみた事か言わんこっちゃない的な小言を言ったら、「でも有れば大分良い」と言い換えてきた。まぁ、猫ウンを完全に除去するってのは、ブツがそこにある以上は無理であろう。それでもシリカの砂を使ってるので、だいぶマシなはずであるが、それでも気になる人は、空気清浄機の性能をもってしても気になるのではなかろうか。