IMG_4480
 日曜日に関東地方を直撃した台風15号は、思いほか重篤な被害をもたらした。実際、猛烈な風雨で、いつ負圧で窓ガラスが割れるかと心配で、朝まで寝れなかったのである。
 ところが、実はその台風が接近している事と全然知らなくて、昼間は一日早い結婚記念日で、ビッグボーイで無理くりサラダバーを食い、帰ってからは「ゾンビランドサガ」を1話から12話まで通しで見てたのであるが、それが終わる頃になって、やっとこ風がキツい事に気がついたのだ。そんなもん来るとは思ってなかったので、洗濯物を干していたのだが、翌日台風が過ぎ去った後には、庭のトマトやキュウリと一緒に洗濯物も地面に叩きつけられていた。我が家の被害はこれだけであった。
 しかし、電車は全く動かない(スクーターで片道4時間かけて出勤)、電気も停電しているところがゴロゴロある(うちは無事)、そういうのを見ていると、台風ごときでも震災並みの対策は考えなきゃならないかな、と思う。まぁ、そう思う前に、台風来たら雨戸を閉める癖をつけた方が良さそうなのだが。
 前から思っているのは、防災用として発電機を買った方が良いのではないか、という事。これは前々から思っているのだが、置き場もない事だし、なかなか現実味がなかった。ところが今は置き場には全く困らない。あとは値段の問題であるが、これは家財や改築と考えて、来年度の予算で計上しても良いかと思っている。(実は風呂場の天井とか、嫁はんのズボラで壊滅的な庭とか、色々やりたい事はある)
 発電機が欲しい理由は防災用だけでなく、毎年災害クラスの猛暑で、夏場の練習やレースが極めて苦痛になっている事から、工場扇を活用する為にも欲しいのであるが、遊びのためだけにウン万円を使う事は出来なくて買えないでいたのだ。こないだ買ったケルヒャーもそうであるが、主目的が遊びのためであっても、他にも需要がないと、なかなか予算を出しづらいのである。
 とはいえ、一番小さいのでも8万円くらいはする。来年には消費税も上がってもっと高くなっている。なかなかポーン!とは行かない買い物であるには違いない。