IMG_2248
 消費税が増税される前に、金額の大きめのの買い物をしとくべ、と言う事で、テレビを買い替える事になった。これまで使ってたのは、32インチだったのだが、さすがに広いリビングで見るには画面が小さいと前から思っていたのだ。今度来るのは55インチで結構でかいやつである。
 32インチの時に使っていたテレビ台は、嫁さんの実家から運んだデカいやつで、元はブラウン管テレビに使うタイプ。物としては上等で、買った時は7万円したと言う。テレビとかゲーム機の棚が収まってた上の部分を撤去して、下だけ残して使う事も考えたが、ブラウン管テレビ用と言う事もあって、幅が大きく無駄に広い。部屋を広くしたいと言う嫁さんの意向もあって(当初は壁掛けにしろと言われてた)、幅の狭い液晶テレビ用のテレビ台を買い替える事にした。
 そこで問題になったのは、台の色。普通、この手の家具というのは、黒とか焦げ茶とか、そういった物を連想するのであるが、嫁さんは白がいいと言う。白い家具なんて、目がチカチカして嫌だなーと思ったので、激しくやり合ったのだが、結局は自分が折れて(自分の場合、テレビ台が嫌になるだけだが、強硬して白以外のを買えば、嫁さんはテレビ台だけでなく自分まで嫌になる可能性があったため)、白のテレビ台を買う事にした。
 さて、如何にも上等そうなのは、それこそ7万も10万もする。テレビも12万円するのであるから、台までにはそんなに掛けられない。と言う事で、ネットショップでそこそこ見栄えする奴を買う事にした。組み立て式で3万ちょいの奴である。
 それを昨日の晩、組み立てた。この手の作業は慣れている方だと思うのだが、物がデカくて重いだけに時間がかかり、2時間もしてやっと組み上がった。この手の製品は最近は中国製が多いのだが、工作物としての出来映えは、そこそこ良いものである。
 が、塗装があまりにもチャチ過ぎた。ここまで重く作らなくていいから、モチっと塗装を気合い入れてやって欲しいものである。見るからに安っぽく、白の台が欲しいと言っていた嫁さんも、ちょっとがっかりした様だ。しかも、引き出しの右側の色がちょっと違うのである。ここら辺が「安かろう悪かろう」の中国製かなーと思う。もっとも、黒だの木目の物を選んでも、やっぱりチャチなのが来たと思うのだが。