IMG_2167
 どうにもこの頃、ネットで買い物をして、満足いく物が来た試しがない。前はそうでも無かったのだが、この2年、ハズレを引く事が多くて、あとで買い換えるケースが多い。まぁ、店舗で物を見て買っている訳ではないので、こうした事がまま起こるのは当たり前の事なのだが、店舗が遠くて行くのが難儀とか、そもそも店舗には無いとか、そういった事情もあるのである。
 仕事に行く時に使っている雑嚢は、このタイプとしては3代目で、使い勝手が良いから3代にも渡って使っているのだが、これを買っていた御徒町のカバン屋に、とうとう4代目が無くなってしまった。どうしてもこのタイプの雑嚢が使いたいので、ボロになっても使い続けていたのだが、流石に嫁さんから買い換えろと言われる様になった。
 店に売ってないのなら、ネットで似た様なのを探すしかない。寸法も書いてあるので、今のに近いのを選んだのが、実際に物が届いてみると、結構小さい。A4のファイルは入れたら蓋が浮いてしまう。物入れも少なく、そもそも容量も少なくて、乾パンだのビスケットだのも1袋くらいしか入らない。うう〜〜ん、どうなんよ?って感じ。
 まぁ、新しい物というのは、馴染んでくるまでには時間が掛かるものであるが、やっぱり第一印象で良いイメージを持てないと、その後も評価はあまり変わらないもんである。
 古い方の雑嚢は、とりあえず捨てずに置いておいて、もしかしたら、バラして自分でカバン作ってしまうかもしれない。嫁さんはオーダーメイドしたら?というが、値段次第では、それも良いかもしれない。