IMG_1726
 こんな時期に風邪をひいてしまった。2〜3日前、夜中やや肌寒い日があって、それでもスウェット着るのが面倒でシャツにパンツの盛夏スタイルで寝たら、夜中のうちに暑くなって無意識に毛布を剥いでて、それで冷えて風邪をひいたらしい。まぁ、不注意である。
 仕事休むほど酷い事になってる訳ではないのだが、微妙にしんどい。微かにしんどいというべきか。立ってるよりは座ってる方が楽だし、できればゴロゴロ横になってたい。今朝も医者に行こうかな、と思っていたのだが、医者に行く時間に猛烈に眠くなって、2時間ほど熟睡したら多少マシになったので、そのまま仕事に出た。しんどいながらも仕事休まなくて済むのが良いのか、しんどいのに仕事行かないかんのが悪いのか、どっちかわからんけど、売薬飲んで寝てればマシになる程度なのは、やっぱり良いのだろう。
 そういえば、嫁さんに風邪薬あるかと聞いたら、「ある」との返事だったので、「確か全部飲みきった様な……」と思ってたら、見たこともない様な大粒の橙色の錠剤を出された。訝しんでなんという薬か聞いたら、聞いた事も無いような名前だったので、容器を持って来させて見てみたら、今から5年も前に期限の切れた奴だった。嫁さんが実家から持ってきた奴だったのだが、捨てろと言っても「勿体無い」と言って元に戻した。倹約家なのは結構だが、薬も使い様では毒である。期限の過ぎたのは処分せんと。