IMG_9662
 何かの記念日でもご褒美でもないのだが、嫁さんのヘルメットを新調する事にした。というのも、お店から借りてたヘルメットが結構ヤレてきてるので、いずれはというのもあったので、まぁ、何の気なしに買い換える事にしたのだ。
 どこのメーカーのにするかは、これは嫁さんに選ばせた。ショウエイやアライといった高いのは流石に無理なので、安すぎず高すぎずのところで選んでもらうしかない。もっとも嫁さんは性能とかは分からんみたいで、色目で選んでいた。まぁ、それで十分である。むしろ大事なのは、頭の納まりとかフィット感である。まず店に行っていくつか試着してみて、その上でTポイントが使えて貯まるヤフーショッピングで気に入った色目のを選んでもらい、調達した。店にしてみたら良い迷惑かも知れないが、限られた家計の中で、出来るだけ安く効率的に買おうと思うのは生活者の知恵であるから、仕方ない面もある。
 ところで、自分はゴーグルにクイックストラップを使ってるのだが、嫁さんのも同様である。ヘルメットを新調したものの、そっちまで買う余裕は無かったので、古いヘルメットから剥がして使ったのだが、問題はベルクロの方が両面テープが効かなかった事。3Mの強力な奴なのだが、剥がれてしまうのである。仕方なしに思い付いたのが、パンク修理用のゴム糊を使う事だった。たっぷりと塗って、3日ほど放置しといたのだが、まぁどうにか使える様にはなった。
 せっかくヘルメットを新調したのだから、もっとガンガン乗って欲しいものなのだけど。