2019-04-06-13.57
 これまで車中泊の時、枕は脱いだ服を折り畳んで枕代わりにしてたのだが、お世辞にも寝心地の良いものではなかった。さりとて枕を積むのも邪魔な話しであるので、寝心地悪いまま10年過ごしてきた。まぁ、自分の野営装備に対する考え方が、基本的に背負うかバイクに積むかのどちらかで、できる限り要らん物は持って行きたくないのを下地としているので、枕なんかはその最たる装備だったのだ。
 ところが、何気にサーマレストのサイトを見てみると、空気で膨らますタイプの枕がラインナップされてた。昔は無かったのに。それなりに寝やすそうな形をしているし、値段もそれほど高いものでない。そこで取り寄せてみたところ、確かに寝心地が良い。空気で膨らますタイプにしては、あまりボヨンボヨンした感じも、頭が弾かれる様な感じもしない。服畳んで枕にするより、遥かに良い。
 言うまでもなく、使わない時は空気を抜いて畳んで収納する事が出来る。収納サイズは直径10センチの横15センチほど。重さは150gと軽く、少々嵩張るのが苦にならなければ、歩きやバイクの人でも使いそうである。起毛ポリエステルのカバーは外す事が出来て、洗濯も出来そうである。次回のレースから投入する。

2019-04-06-13.58
カバーは外せるが、元に戻すのにモジモジした

2019-04-06-13.54
以外にコンパクトで軽い