5ce39e7a
 去年から導入したレース前夜に使用するタープテント。これまでこの手の機材はあまり用事なかったのだが、自分一人だけでなく、最近は他に連れ合い(最低でも嫁さん)も居るので、寝るまでの間、時間を過ごす用に調達した。初投入は去年4月の日野HEDだったが、その時は天気が良かったので、それほどの不都合を感じなかった。ところが、先日の勝沼では雨が降ったので、やや不都合を感じた。
 というのも、自分が買ったタープテントは、付属してる横幕が2枚しか入っていない。つまり、四面の半分しかカバーしてないのである。これでは雨が降ったら、開いてる所から雨が入り放題である。幸い、他の人が持ってきたタープテントの横幕を借りれたので、ずぶ濡れは回避出来たのだが、やっぱり残り二面分が必要だ、という事で、オプションで売られている横幕を追加注文した。付属のバッグには余裕があるので、あと2枚横幕が増えても困らないのである。
 TOYZ Racingの主力がくる時は、TOYZのテントも来るので自分のテントは用が無いのであるが、人数が少ない時はテントは来ないので持っていく事にしている。人数が少ないのが前提なのでサイズも2メートル四方の小さいものである。どうせなら、3メートル四方のを買えば良かったかもしれないのだが、そこまでデカいと二人で設営撤収するのはしんどいと思って2メートルにした。このサイズなら、2人(つまり、自分と嫁さん)が居れば、設営撤収は可能である。
 しかし、今回の勝沼では、5人居たので折りたたみのテーブルを入れたら、やや手狭であった。まぁ、もうちょっと運用してみて、どうにも狭いようであれば、買い換えるかな。