IMG_5978
 誕生日でもあるにも関わらず、しんどいしんどいと言うのは如何なものかと思い、対策を取る事にした。対策にも色々あるのであるが、自分の場合は薬には出来るだけ頼らず、食べるもので対策する。そこで思い出したのが、40代になったばかりの頃、やっぱり体がしんどくて堪らんかったのであるが、ニンニクやタマネギを食って対策した事である。
 それまで、ニンニクを食うなんて習慣はなかったし、玉ねぎを生で食うといった思考も無かったのであるが、それらが極めて効果を発揮した。非常に元気になったのを今でも覚えている。その後も都度都度食べていたのだが、連食すると効果が薄れてくるので、そのうち食べなくなったのである。しかし、今こそ、再び必要であろう。
 実は、一昨日辺りから、ニンニクの素揚げやガーリックライスなどを食べているのだが、やっぱり効き目があるらしくて、だいぶ元気になってきた。気持ちや体が元気になると、物事に前向きになってくるし、あれこれテキパキやろうと言う気にもなってくる。まだまだヘバるわけには行かないのだ。
 あと、睡眠も見直してみた。これまで0200時に寝ると0700時ないし0800時におしっこしたくなって目が覚めて、なんとなく寝るのが惜しくて起きて、昼前には眠くなると言う感じだったのだが、あえて1時間ずらして0300時頃寝て、1000時頃起きる様にしてみた。こんな生活リズムなのは、1400時〜2200時の勤務で、ウチに帰ってくるのが2400時前で、あれこれ用事したら寝るのが遅くなるからなのだが、朝早くに目が覚めるよりは寝た気がする。大した差ではないし、むしろ夜型を引きずった生活リズムなのだが、とにかく寝た気がするのは大事だ。
 もう一つ、面倒臭がらずちゃんと風呂に入る。と書くと全く風呂に入らない風に見えるが、冬場は2日置きに入っている。ただし、週末となると用事がないと面倒で入らなかったりする事もあるし、やっぱり風呂にちゃんと入らないと、さっぱりもしない。若い時は風呂に入らなくても平気だったが、やっぱりそうも行かなくなっているのだ。だから、少々しんどくても、ちゃんと入るべきである。