名称未設定 1

 先月落として無くした財布だが、ようやくカード類の再発行が全部終わった。キャッシュカードの暗証番号はそのまま継続だが、クレジットカードは番号を新しく振られたので、通販サイトなどの登録を全部一新せねばならなかった。まぁ、物が届いてしまえば、その辺りの手続きは簡単に終わってしまうのだが。
 今回、カード類が無くて困ったのもさる事ながら、財布自体がなくて一番困った。たかが財布といえども、気に入った使い勝手の良いものは、直ぐにはパパッと見つからないし、しかも今回は見つかっても品切れで、注文してから届くまでにしばらく時間が掛かった。その間、仕方ないので祖父の古い煙草ケースを財布代わりにしたが、これが予想外に不便だったのだ。とにかく、小銭の出し入れが面倒で、必然的に札で払うから小銭がドンドン貯まるのである。財布を持たない人が小銭貯まって、まとめて貯金箱に入れたりする心境がよく判った。
 新しい財布も、まだ新しいせいか、前ほど使い勝手が良くない。微妙に大きいし固いし、小銭出しにくいし、という案配である。まぁ、文句言っても始まらないので、なくさない様に大事に使っていくが。また、郵便局のカードは2枚あるのだが、前は作った年代が違ったので柄も別のだったのだが、今回は同じ柄になってしまった。とても紛らわしい。まぁ、1枚は実家用なので持ち歩く必要があまりない。だから普段は家に置いておこうかと思う。前はそうしていたのだが、知らない間に持ち歩く様になり、そして今回、30年物のカードを無くしてしまったのだ。
 まぁ、何にしても再編完了である。