感情が爆発する激怒、というのは日常生活では滅多にない事なんだが、今日は怒り爆発の事件があった。昼過ぎな近所のマーケットに行ってみると、卵L寸が1ケース108円だった。最近卵を食っていなかったので、2ケース買って早速昼に焼いて食ってやろうと思った。
 普通、卵みたいな衝撃に弱い食い物は、家に帰ったらソッコー冷蔵庫に仕舞うのだが、帰ってみるとネコが腹空かせてニャーニャー言っている。そこで卵の入った袋を冷蔵庫の上に置いて、ネコのエサの用意をしようとした。そしてエサ皿を持って台所に戻ったその時、ゆっくりと卵の袋が冷蔵庫から落ちていったのだ。そしてキャッチするいとまもなくそのまま米櫃の上に落下。グシャ。万事休すである。卵のケースはどちらも大破、半数以上の卵が破壊されている。ふつふつと腹の底から怒りがこみ上げてくる。それでも助かった卵を救出しようとケースを開けて、生き残った卵を出そうとする。でもほとんど潰れている。これを見て怒りが爆発した。「この、くそったれめ!!!」手に持っていた卵ケースを流し台に叩き突けてケースをぐしゃぐしゃに揉み砕く。生き残った卵も叩き潰してしまう。結局、安売りの卵はオレ様の行き場のない怒りを一身に受けて排水口に流れていった。結果、お昼は永谷園のお茶漬けと相成ったのである。
 何年か前のNHKの深夜番組で、香山リカがストレス解消法として「ありったけの卵でメレンゲを作る」とかいうのを紹介していたが、それよりも遙かに破壊的で非生産的なストレス解消方法であった事は間違いなさそうである。有り体にいえば、229円ほどを無駄にした訳であるが、一切合切を片づけ終わった後は、不思議に気分がすっきりした。日頃感情をセーブしている分、キレる時は激烈なもんであるが、一通りキレたら何でもなくなってしまうものなんだな。