バイスグリップの5WRというのを買ってきた。あの魚みたいな形した普通の奴である。既にラジペン型の4LNを持っているのに、わざわざ買い直したのには訳がある。
 まず、4LNを初めて見た時、正直なところ「ちっちゃいなー」と感じたのである。軽量小型を狙うにしても、小さ過ぎて役に立たない、と言う事は良くある事である。だったら同じロングノーズでも一回り大きい6LNを買うべきであった。
 何故、ラジペン型を買ったかと言うと、ラジペンの代わりにもしたかったからである。しかし、実際にラジペンとして使ってみると、使えない訳ではないが、とても使い難いのだった。ではプライヤーとしてはどうかと言うと、ロングノーズの先の方ではトルクが弱く、根っこの方で掴むと先の方が邪魔、と言う具合にあまりよろしくない。ラジペンの代わりはレザーマンでやる方が良さそうである。
 そこで、通常のバイスグリップに換える事にしたのだが、4LNより大きいサイズの7WRはかなりデカくて重い。ちょっと持ち歩くにはシンドそうである。
 そこで、改めてバイスグリップの役目を考えてみた。思い付くのは、ミラーを外す17mmのスパナの代わり、転倒して折るであろうレバーの代わりである。ボルト回しなら、4LNと同サイズの5WRでも大丈夫そうだ。ブレーキやクラッチレバーなら、5WRくらいが丁度良い。シフトレバーとしては完全に短いが、創意工夫で使うしかない。
 という風に考えて、5WRにした。値段は1580円。失敗したとしても耐えられる金額である。まぁ、今度これをシフトレバーの代わりに付けて使えるかどうか、試してみよう。