2019-03-09 12.16.44
 滅多な事ではカップ麺のインプレなどしないのだが、このカップ麺には惹かれるものがあったので、感想を書いておこう。見ての通り、マルちゃんの赤いきつねと緑のたぬきの派生品である。ちなみに、自分は赤いきつねと緑のたぬきでは、緑のたぬき派である。そもそも蕎麦の方が好きなのだが、自分の場合、先に麺を食べて、かき揚げは後にとっておき、残った汁にご飯入れて食べるのであるが、このかき揚げの油っぽさがご飯をドボンした時に非常に効果的なのである。これが赤いきつねの揚げさんでは不十分、というか無理なのだ。
 余談は置いといて、牛すきと豚汁のうどんであるが、牛すきも豚汁も、おかずとして好きであるし、牛すきの残り汁にうどんを入れてシメにするのはよくやられているし、豚汁にうどんを入れるのは自分も経験あるので、こうしたカップ麺が出た事に「ほう!」と感じた訳だ。

2019-03-09 12.21.03
 さて、実際に作ってみたのだが、まず最初に感じたのは、フリーズドライの具はどっちも同じなのかな、ということ。そう感じたのは、どっちにも細かくした油揚げが入っていたからなのだが、牛すきにせよ豚汁にせよ、油揚げは入ってないのでアレ?という感じだった。よくみたら、豚汁の方にゴボウが入っているし、牛すきの方には牛肉らしいのも入っている。それなりの体裁は整えてある様である。
 食べてみた感想は、牛すきの方はちょっと甘い気がしないでもなかったが、しっかり牛肉の味がする。豚汁の方は結構七味唐辛子が効いている。最初は生姜でも入っているのかと思ったくらいである。どちらもそれなりに美味しい。しかし、足震えるほど美味いという訳でもなく、一回食べたら満足するレベル。まぁ、赤いきつねや緑のたぬきみたいに、ロングセラーになるほどではない。

2019-03-09-12.26.47
 不健康な食い方するのが大好きな自分としては、残った汁にご飯ドボンは外せない。という訳でやってみたのであるが、個人的な意見としては、これは豚汁の方が合うと感じた。やっぱり牛すきの方はちょっと甘みが強いのだ。もうちょっと甘みが押さえられてて、醤油が若干勝っていたら、間違いなく牛すきの方が合っていただろう。
 そんな訳で、おそらく期間限定だと思うので、なくならないウチに一食オススメする。