名称未設定 1

 連休中は2回バイクに乗り、いずれもハードに乗ったと思うのは、バイクから出て来たオイルが真っ黒けだったからだ。特にミッションオイルは黒灰色でよく頑張りました、という感じだった。まぁ、デコボコも市貝もドライコンディションだったので、ざっと水を掛けて洗う程度で済んだので楽チンだった。
 さて、昼過ぎにはおおよその用事が済んだので、たまには洗車機の世話でもしようか、という事になった。この洗車機、去年買ったのだが、モトクロスのレースに出てる時は活躍したものの、その後出てないのでまずまず用事がないのである。たまに使おうとするとキャブにガソリンが溜まり過ぎて動かないとか、そんなんばっかなのであるが、使わないのは自分のせいだし、使わないなら使わないなりに世話をしておく必要がある。
 そこで、キャブからタンクのガソリンを全部抜き、オイルもポンプ、エンジンともに抜いて新しいオイルに替える事にした。まぁ、そこまでは上手い事行った。ところが、ポンプのオイルキャップが固かったのでスピンナーハンドルで開けたのは良いとして、締めるのもスピンナーハンドルでやったのが不味かった。「ピキっ」という音と共に簡単にキャップがねじ切れてしまったのである。これにはさすがのオレも悲鳴が上がった。
 しかし、手をこまねいていてはならぬ。直ちに丸山製作所のフリーコールに電話。ところが以前は一発で出たのが、今回はなかなか繋がらない。まぁそれが普通である。そこで大代表に電話した。こちらはさすがに一発で出たが、用件を言うとフリーコールに電話しろという。「なかなか繋がらないんですが」と5%ほど怒りのオーラを込めて言い返すと、用件を聞いてくれた。ところが、パーツはあるから買った店で取り寄せろという。直接パーツの販売はやってないらしいのだ。
 買った店というのは、コメリのオンラインショップである。店舗がない訳じゃないが、青梅とかあきる野とか、めっさ遠いとこである。とりあえずフリーコールに電話入れたら、こっちは一発で出た。用件を言うと、店舗の方で取り寄せてくれという。おいおい、取り寄せしてくれんのかと20%くらい怒りのオーラを込めて言うと、確認するからという事で暫く待たされた。
 結果的には、232円の部品に630円の配送料で取り寄せする事が出来る事が分った。振込手数料は168円、JNBの口座に金が無かったので1000円振り込んだら156円の手数料取られて、合計1000円近い出費になった。でもまぁ、それで修繕出来るならまだマシというべきか。いくら滅多に使わない物と言えども、オイルのキャップが無しでは本当に使い物にならないではないか。