先日、失敗しかけながらもステムのグリスアップを慣行し、自分でフロントフォークを外すところまで来た。2年前にはタイヤ交換すら覚束なかったのだから、我ながら随分進歩したもんだ。
 ところで、フロントフォークのOHを自分でやる人は意外に多いのだが、以前はそういうのは特殊な人だと感じていたのだが、実際に自分でフロントフォークを取り外してみると、自分でもやれるんじゃないか、という気になってきた。フロントフォークのOHの作業は、今までにも2回ほど見た事があるのだが、どちらも工具さえちゃんとしたのがあれば、決して難しいものではなさそうだ、という印象を持っている。もっとも、やった事ないだけに不安はあるが。
 さて、やるとなったら、工具は必要である。その工具は全部特殊工具で、値段も結構高い。これからずっと、自分でOHするなら買う決心もするが、今んとこ、そこまで行ってない。もっとも、フロントフォークのOH、というか、オイル交換はやはり定期的にやらねばならないらしい。相当酷使して劣化もするらしいので、トレール車みたいに放ったらかし、という訳にもいかないみたいだ。どの位のスパンでやるのか判らないけど、半年くらいで交換なら、そうそうバイク屋にも頼んでられない。
 その様な訳で、やるやらんはともかく、工具がいくらするのか、手順はどうなのか、そういうのは先に研究しておこうかと思う今日この頃である。