プロクソンのマイクロクリック200/SとKOWAのピンスパナは、ステム周りの結合に必要と感じて買ったのだが、家計は火の車である。
 なのに、12.7sqの17mmと24mmソケット、14-17mmメガネレンチ、5mmと6mmのヘキサT型レンチを買う事になった。しめて6000円。トルクレンチ、ピンスパナと合わせると、今月は2万円の支出だ。
 追加で買う事になった工具のうち、緊急性があるのはソケットだ。デカいトルクレンチを買ったので、アスクルナットのトルク管理も出来る様になったのだが、XRのアスクルナットに対応するソケットを持ってなかったのだ。
 ホームセンターでバラで買っても良かったが、定価だと二つで2000円近くする。だから、いつもネットで買うようにしている。大体定価の60〜80%だ。しかも、5250円以上は送料無料なので、まとめ買いするのである。
 ヘキサのT型レンチは、ZETAのハンドルクランプやXRのサイドカバーなど、以外に使うトコがあって、前から欲しかった。ヘキサソケットとスライドヘッドハンドルにエクステンションバーでも作業できるけど、T型レンチの使い易さを知ってからは、よく使う5mmと6mmは欲しかったのである。
 14-17mmメガネレンチは、CRFのリンク周りの分解結合で、合ったらいいなぁと思っていた。ボルトの方は14mmなんで、12-14mmメガネがあるのだが、ナットは17mmなので、前から持ってるコンビレンチを使っているのだが、やはり持ち手の角度があまり良くなくて、メガネの方が良いのだ。
 この様な感じで、自分で色々整備する様になって、楽する工具も色々欲しくなったのである。