8月1日にデコボコランド、8日に谷田部エンジョイスポーツランドと、連続して余所のコースに練習に行った。BTC以外のコースに練習に行くのは、今年の初め以来、半年以上ぶりだった。まぁ、去年より土日休める割には、何だかんだで乗れない事が多いので、今年もスクール中心の活動になっている訳だ。
  走ってみた感想としては、半年前に比べたら、マシになってきたかなぁ、という感じ。少なくとも、開けれる所では開けようとする気持ちが出て来て、かつ実践に移そうとする様になった。今まではメリハリなく2速オートマで、コーナーも直線も時速25kmでダラダラ走る、という感じだったけど、そういうのが少し改善されていたと思う。
 「バッ、バーッ」と短くアクセルを開ける、あるいはアクセルを切る、というアクセル操作がイマイチ判ってなかったし、その時の身体の使い方も理解できてなかったのだけど、半年スクール通って、そこら辺の事が少し飲み込めてきたかな、と感じた。やっぱり継続は力なり、である。
  ジャンプに関しては、まだまだ恐怖心の方が強いんだな、と感じた。デコボコのジャンプなど、小さい部類だと思うのだが、もっと元気よくアクセル開けても良いところが、中途半端にしか開けれてないから、余計に着地がシンドイところに落ちていると思う。まぁ、高いところから落ちるのが怖いのは、人間の本能であると思うから、ここら辺りはもっと練習して場慣れしていくしかないのかもしれない。
 そんな事より、コーナーリングの処理がやっぱりモッサイ感じ。こちらもビビって身体がちゃんと動いてないのが自分でも判る。はるか手前で座ってしまったりとか。まぁ、ここらももっと場慣れしていくしかないかな、という感じ。スクールでやってる事をそのまま応用すれば良いのだけど、こればかりは反復練習しかないと思う。
  全般的に、去年の今頃に比べてたら、大分マシになったかなー、と感じられて、そこそこ満足出来た。スクール通ってなかったら、まぁ一年でここまで来れなかっただろうと思う。