明日、八方スポーツランドに練習に行く予定であるが、何か天気が思わしくないらしい。でも、出来れば練習に行っておきたい。恐らく、ここ数日の雨や雪で、現地はエライ事になっているに違いないが、それでもやっぱり事前に走っておくのとそうでないのは、雲泥の差があると思う。何せ、八方スポーツランドには一度も行った事がないからだ。
 思い返せば、去年9月の白河エンジョイスポーツランドと、ガッツ木更津エンジョイスポーツランドは、どちらも初めてのコースであった。白河では動画の通りヨタヨタの走りしか出来ず、木更津ではものの5分で詰まらない転け方で大ケガした。それに引き替え、富士ヶ嶺オフロードは、取り敢えず5月に一度走っていたので、7月の生まれて初めてのレースでは、色々危ない思いはしたものの、取り敢えずケガせず走る事は出来たのだ。また、12月の年忘れEDは事前にマディなオフビで練習しておいたお陰もあって、取り敢えずマディでも何とか前に進める自信だけは持って、本番に臨む事が出来た。事前に走っておくというのは、ただそれだけでも自信に大きな差が生まれるのだ。
 出来る事なら、初めて行ったコースでも、さっさと走れる様になれば良いのであるが、残念ながらそこまでの技量はまだ身に付いてない。そして、どんなコースであっても、最初のウチはビクビクしている。正味危ない状態である。訓練も経験も足りないな、と大いに自覚している。
 ところで、2月、3月、4月と連続でレースに出るのであるが、これはレースに行くのが楽しいという事もあるのだが、それ以上に自分に経験を積ませたい、という思惑もある。関東近郊には様々なコースがあって、自分はまだその半分も走った事がない。言い換えれば、それだけ経験が足りない訳である。5月以降のレースの予定はまだないが、3ヶ月間の戦訓をフィードバックさせて練習を積んで、秋からのレースに備えるつもりである。