あれは何年くらい前だったかな、9年くらい前かな。確かモトビで練習してた時、いきなりパドックに怒鳴り込んできた奴が居たな。モトクロス馬鹿というか、バカ面した奴だったけど、「手前ぇ、なに人のライン邪魔してんだよ、ゴラァ!」みたいな事まくして立ててたな。こっちはいきなりの事だし、そんな事してる自覚もないから、目を白黒させてただけだったんだけど、他の人が、この人まだ初心者だから、と取りなしてくれたら、手のひら返したみたいにニコニコ顔になって、そかそかと帰っていった。あの時以来、「ああ、この世界はサバゲー以上にアホがいるんだな」と理解した。
 自分がフラフラ乗ってたのは間違いないと思う。それがたまたまそのバカが後ろに居たのだろう。しかし、今から思えば、そのフラついた初心者を華麗にパス出来ない程度に、そのバカもトロくさかったんだろう。よしんばイラついたからと言って、明らかに妨害してる訳でもないのに、怒鳴り込んでくるもんかな。まぁ、バカだから怒鳴り込んできたんだろうな。
 自分は今でも相変わらずトロくさいんで、後ろから凄いのが突っ掛かってこないか、目は前を向いてても耳は後ろを向いてる様にしてる。前2後ろ9くらいの注意力と言ってもいい。幸いにエンデューロではそこまでしなくても大丈夫だけど、無事に通過できるかヤバいセクションに差し掛かる時は、やはり同じ様に注意力を発揮している。後ろに迷惑かける事以上に、自分が怖い思いしてくないからだ。
 もし今だったら、あのバカが怒鳴り込んできたら、言い返してるだろうな。「こっちは前向いて走るので目一杯で、オドレをブロックしとる余裕はないんじゃ、ボケ!」くらいは言いそうだ。こういうのに上手い下手もないと思うんだよね。