名称未設定 1

 エンデューロを始めるというんで、今年の5月にジャージにモトパン、グローブの3点セットを取り寄せたのであるが、半年を経ずして上も下もボロちくなってきた。
 ジャージの方は、左に転けてばかりしてるせいで、左肘が破れてしまった。これはエルボーガードをジャージの下に着けているので、転ければ必然的にジャージの方が破れてしまう。だったらエルボーガードをジャージの上から着ければ、ガードが傷つくだけなのだが(しかもガードの方が安い)、泥の上で転けた時に、腕とガードの中に泥が入りそうで、それが嫌でジャージの下に着けていたのだ。今は、ジャージの上から着けるようにしている。
 モトパンの方は、転けた時にエキパイで焦げて穴が開いたり、何かで引っかかってポリパーツが剥がれかかったりと、こちらも傷がいきはじめた。何より気に入らんのが、腰パッドがいい加減に出来てるらしくて、ただのウレタンシート(東急ハンズとかで売ってそうな奴)みたいだし、それに貼り付けてあるメッシュ生地が洗濯もしてないのに剥がれてくるし、しかも左右が同じパーツを使っているので対象になってない。
 前回買ったのは、国内ではラインナップされてない、アソールトといういっちゃん安い奴で、ヤフオク経由で米国から取り寄せた物である。その分、メッチャ安かったのであるが、安い分、もろかった様である。もっとも、安物買いをしたのは理由があって、プロテクター等にもお金が掛かってたのもあるのだが、ファンクションでは高いし、08年モデルのストライクはデザインが今ひとつで、見た目が良かったアソールトにした、という事情があったのだ。
 さて、09年モデルが発表されて、買い換えを決意した訳であるが、どうせ買うなら高い奴と思っていたのに、今回のファンクションは破滅的なまでに分け判らんデザインである(特に黒)、ストライクもどっこいどっこいだったのだが、幸いな事に黒だけはシックなデザインだったので即買いした。もちろん前回同様、ヤフオク経由で。お陰で、到着までに2週間待たされたが、送料込みでもモトパン1本分以下の値段で買う事が出来た。
 当面、練習用では08年モデルのアソールトを使って、余所行き用として09年ストライクを使う。アソールトより高めの品物だけあって、生地も良いのを使ってるし、膝肘の保護もしっかりしている。例の腰パットもいい加減な物じゃなくて、左右対称である。