e00016f6ba56f2aaf6597ed2bb2884d6

 特許問題で有名になった感じの白色ダイオードを使ったLEDライト。今までは光の色に味気がないという事で、端から相手にしてなかったのだが、今回の演習でペツルのヘッドライトを忘れてしまい、仕方なしに現地のコンビニでパナソニックの中国製のライトを買った。980円。単四アルカリ電池3本使用。普通の豆球タイプのライトも980円で売っていたが、単二電池2本使用でデカイくせに、77時間持つLEDライトの半分も持たない事から、LEDライトを買った。それを口にくわえたりテントの屋根からぶら下げて使ったのだ。
 確かに光の色は白々しくて、寒々しいものだが、真っ暗闇の中で光の色に注文つけてられるほどの余裕はない。明るいだけでありがたいのだ。それとスイッチ一押しで使えるのも有り難かった。テントの中ではロウソクを灯したのだが、真夜中に目が覚めて火を着けよとしたが、寒さのせいでポケットトーチがなかなか着かず難儀した。ロウソクは6時間、LEDライトは77時間なら、LEDライトの方がコンパクトで使いでがあるではないか。
 どっちみち、一泊程度の作戦なんだし、単三や単四のアルカリ電池なら大抵のコンビニに置いてある。それ考えたら、もっとLEDライトを活用しても良いかな、という気になってきた。荷物はなるべく少なく、軽く、小型にだわな。