今日の練習の時、とある人から真顔でこんな事言われたんです。曰く、「スクールに通い詰めるのも良いけど、他のライディングも勉強した方がいいんじゃない?」最初は言われてる事の意味が分からんかったのですが、どうやら、上級であるはずの4級の割にはトロ臭い、つまり、大枚掛けて習ってる割には、あまり成果が上がってそうに見えない、という事らしんです。まぁ、残念ながら、前傾も甘ければ、肩胛骨も脊柱起立筋もあまり固まってなかったので、そう言われても仕方ない部分もあるんですが、だからと言って、他の流儀を今の時点で勉強して、ベストテクと比較対象しても、上達するとは思えません。
 自分はオフロードバイクの乗り方そのものから習う必要がある、と感じて通い始め、今は最低限度のMXの走り方を覚えようとしてる訳です。つまり、スタートラインを0とするなら、100歩くらい下がったところから始めた、という風に考えているのですが、その人は、0からスタートした、と思ってた節がありました。だから、もっと出来るはずなのに出来ないんだったら、「たにしさんにはベストテクは向いてないんじゃないか」とまで言われる始末。向いてるかどうかは判りませんが、自分は通ってて楽しいし、先生から言われた事が出来たら余計楽しいんで、それで続けてるんですけどねぇ。
 その人、今の時点でそのレベルだったら、上達する前にたにし経済が破綻するんじゃないか、と心配してくれてましたが、そん時はそん時で考えたらいいし、そう簡単に破綻するほど弱くはありません。それより、基本が出来てない、走りがなってない今の時点で、他の流儀を勉強したりしても、アチラを立てればコチラが立たず、で身もフタにもならんと思うのですが、、
 なんだが、回数や級で買いかぶられた感があった気がするんですが、買いかぶられるよりは、見くびられてる方がまだマシ、と思える一日でした。(いや、最後には見くびられたか、、まぁ、実力に見合ってますが)